雑記《1月26日~2月8日》

確定申告が、もう余裕で終わってしまったので(笑)、なかなか暇です。
いまはネットに打ち込むだけで計算してくれるので、電卓片手にやっていた昔に比べると楽になりました。
今年は7000円くらい還付金がきそうなので、何か食べに行こうと思っています。
あと5日でほどで、冬季オリンピックも始まりますけれど、時差が17時間のようなので、日本時間で朝の7時の場合は、バンクーバーは昼の2時でしょうか?
早寝早起きの私の場合は午後からの競技はなんとか生で観られそうです。
【ラーメンガール】2008年米/監督:ロバート・アラン・アッカーマン 出演:ブリタニー・マーフィ、西田敏行他
彼氏を追いかけて東京にやってきたアメリカ女性だったが、フラれてしまい、ふと入ったラーメン屋で癒され、ラーメン作りをしようとその店で修業することに。。。西田敏行のハリウッドデビュー作。頑固なラーメン屋の親父がかなりハマっていたけれど、ラーメンの出来を判定する謎の老人の山崎努が出てきてから茶番になってしまった。最後まで西田とブリタニーの葛藤ならいい出来だったのに。そういえば主演のブリタニー・マーフィは心不全で32歳の若さで死んでしまったらしい。なかなか魅力的な方だっただけに惜しまれます。
【崖の上のポニョ】2008年スタジオジプリ/監督:宮崎駿 声の出演:山口智子、長嶋一茂ほか
アンデルセンの童話、「人魚姫」を元にしてつくられた。CGなしの手描きのアニメーションは綺麗のひとこと。ストーリーもなかなかいいけれど、ラストに至っての、世界を滅亡の危機を、宗介とポニョのキスで救うというのには、あまりにもスケールが、でかすぎの感じも。。。(笑) ただ単にポニョと宗介のふれあいよかったのでは。車椅子の老人たちが歩けるようになるのもちょっと安直のような気もする。
【ザ・クリーナー消された殺人】2007年/監督:レニー・ハーリン 出演:サミュエル・L・ジャクソンほか
凄惨な犯行現場の清掃を生業とする元警察官が、あるとき依頼された家で、いつものように血塗られた現場の清掃をしたが、つぎの日、その家の主人が失踪したことをしる。出だしはよかったけれど、結局、犯人はありきたりの人だったので、大どんでん返しの謳い文句は詐欺かも(笑)
【ハリー・ポッターと秘密の部屋】2002年米/監督:クリス・コロンバス 出演:ダニエル・ラドクリフほか
原作を読んだはずなのに、もうすでに忘れていることに唖然。。。(笑) 秘密の部屋が映像だとなかなか恐ろしげ。でも、このあとここで、みんなで魔法の特訓をするんじゃなかったっけ? 入るときはいいけれど、出るときは一苦労のような。。。(笑)
【ニュートン2010年1月号】
特集『いま話題の最先端天文学「スーパーノヴァ、ブラックホール」』
スーパーノヴァ=超新星は「新しく誕生した星」ではなく【もともとあった星が大きく変化した姿】
重い星はその寿命の最後に超新星爆発を起こす。太陽の8倍~25倍以上の質量の星は、爆発の後に中性子ができ、25倍以上の質量をもつ星は爆発の後にブラックホールができる。このブラックホールが引き起こす宇宙最大級の超新星爆発を【極超新星ハイパーノヴァ】という。なんかよくわからないけれど(笑)、デカイ恒星ほど、燃え尽きると、ブラックホールになるってかんじ。。。?
『LOVE──求愛行動の不思議』
雄が雌を口説く求愛行動を紹介。雌に気に入られようと、プレゼントをしたり、ダンスをしたり、ポーズをとったりと、どこの世界でも、男はつらいよ。。。(笑)
『エレベーターで宇宙へ行こう「宇宙エレベーター」』
実現できれば、ロケットを飛ばすよりもコストが安くなる。強いケーブル素材が必要だが、カーボンナノチューブの発見により、より現実的に。
『恐竜時代の海の主役──アンモナイト』
貝の仲間と思いきや、タコやイカの仲間だったとはおののき。。。(笑)
『「カロリーの」正しい知識』
カロリーを計るのには、食品を特殊な容器に入れて、その容器を一定量の水の中に入れ、容器の中を酸素で満たして瞬時に燃やす。と、その熱で容器の外の水が温められ、そのとき水の温度がどれだけ上昇したかで、エネルギーの量、カロリーが計れる。カロリーって、運動すると消費するけれど、本を読むことでもカロリーが消費するらしい。本を読んでダイエトとかもありえる。。。??(笑)
『身近な?の科学「とうがらし」』
辛さの正体は、「カプサイシン」 ピーマン、ししとう、パプリカは辛くないとうがらしを品種改良してできた。とうがらしが辛いのは、哺乳類に食べられないようにして、鳥類にちゃんと食べられるようにしたという説が有力。なぜなら鳥は辛さを気にしない動物だから。辛味を感知する人間って、もしかしたらとうがらしを食べてはいけないのかも(笑)
最近、ニュートンが軽くなったのでページ数が減ったのかと思ったんですが、どうやら紙質が薄くなったみたいです。持ち運びやすくて歓迎です。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

まだスターチャンネルがつながらないけど、今のうちに本数稼いでないと今年は勝つでぇ~

No title

「崖の上のポニョ」、考えたよりはスケールの大きな話だったんですね。
ホグワーツのあの部屋は、必要としている人によって変化するので、大丈夫。「謎のプリンス」の時は、物置でした(笑)
本を読んでダイエットできるなんて、私には朗報^^。。でも、眉唾だわ(笑)

No title

ポニョは子供がこのあいだの録ったものを繰り返し見ています。。。カンブリア紀だのスケールは大きいけど、宮崎ワールドの不可解な部分が出てるかも。
くしゃみって結構カロリーを消費するらしいですが、私はそれこそ鼻炎で10回以上くしゃみが続くこともざらにあります。でも痩せないのはなぜ。。。????

No title

みんなで特訓するのは『必要の部屋』ですよ。

でも秘密の部屋って大掛かりですねえ。スリザリン先生が一人で作ったんでしょうか。さすがは大魔法使いだ。(ヘビだらけで悪趣味な内装だけど)

No title

ニュートン、軽くなったらダイエットの効果が減ってしまう?(笑)

No title

ばっどさん。それじゃ、今のうちにこっそりと稼いでおきます(笑) なんとか追いつかれないようにして、今年もなんとか振り切りたいです。でも3チャンネルには負けるかも。。。

No title

めにいさん。途中まではよかったんですけれど、スケールでデカクなったぶん、アラが出てしまったかも。あっ、そうそう、秘密の部屋はそうでしたね(←もう忘れてる(笑)) なかなか便利なアイテムです(笑) 読んでカロリー消費は、いちおう科学雑誌ニュートンの記述なので間違いないとは思いますが。。。

No title

はなみさん。金曜日に録ったものを繰り返しとは、なかなかツワモノですね~ うちの母も、あら面白いとかいって最初のうちは喜んで観ていたんですが、10時を過ぎてちらりと見たら、爆睡していました(笑) くしゃみならカロリー消費多そうですが、減りませんか? 私は夜、冷たい牛乳を飲むと、トイレに駆け込んで一発で痩せてしまいます(笑)

No title

イカダさん。「秘密の部屋」は、いつのまにか「必要の部屋」と呼ばれるようになったのかと思っていました(汗) どうも違うようでしたね(汗) ああいった部屋が今まで見つからなかったのは、さすがスリザリンというところでしょうか。趣味悪いですけれど。。。(笑)

No title

びぎRさん。内容までは軽くならないようにしてもらいたいですね。それで消えていった科学雑誌がありましたから。最近、ニュートンも借りる人が少なくなったのか、すぐに2月号が来てしまって大わらわです。今度からもうちょっと後に予約入れようと思いました。

No title

終わりましたか(笑
しかし細かく楽しんでますね~。
7000円だったら、六本木のビルにある饅頭専門店に行ってみて。特級厨師がつくる最高の肉汁たっぷりの饅頭専門店。東京はやっぱり大阪よりうまいみせが沢山あるわ。。神奈川はないね。。あ、ポニョみてない。そういえばだいぶまえにベネッセの女の子から「一緒にポニョ見に行きましょう~」と誘われたが、それもなしくずしてきにほったらかしてしもた。。もったいないなあ。。ポニョは米国アカデミーにノミネーされてなかったね。。

No title

東京あたりの店は値が張りますしね。でも有名どころが多いのも事実。ミシュランガイドでもフランスよりも多く星取ってますしね。ポニョは残念ながらとてもアカデミーにノミネートされる代物ではないですね。テレビ放映されたとき観た方がいいです。

No title

宮崎アニメの中でも「ポニョ」は最初から全然観る気が起きなくて....結局TVでも見ませんでした(笑)。初期の「カリオストロの城」や「ナウシカ」の頃は良かったですが・・・。

「ハリー・ポッター」の映画はだんだんとダークになってきますが、結末はどーなるんでしょうねぇ? 原作は途中で読むのを止めてしまったもので・・・・

No title

私も劇場で観たのは「紅の豚」まででした。そのあと、妙な国民映画?っぽくなってしまったので、冷めた目で観ています。それでもテレビはタダなので、観ていますが(笑) ハリー・ポッターのラスト原作はいま予約中で、来週あたりに来る予定です。かなり死人が出るみたいです(笑)

No title

弟に言われるまで冬季オリンピックを忘れてました。我が家は父以外、あんまりオリンピックを見てないです。テレビを見る事が少ないと言った方が正しいですね。飼い犬のお守りがありますから。
【ザ・クリーナー消された殺人】
凄惨な犯行現場の清掃が職業としてあるんですね。嫌な話ですが、凄惨な事件が発生する限りは失業しないでしょうね。捜査に乗り出そうと思うのは警察官の性でしょうか。
今月はここまで。またお邪魔させていただきますね。【汐桜】

No title

オリンピック、あまり見てませんでしたか。私は最初のモーグルからけっこう観まくっていました。氷上のチェスのカーリングとかなかなか面白かったですよ。
凄惨な犯行現場の清掃というのは、あまりやりたくない仕事だとこの映画を観てあらためて思いました。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR