〈ハリー・ポッターと謎のプリンス〉J・K・ローリング

発売当時は、性格がひねくれていたせいか(笑)超ベストセラーになればなるほどそっぽを向いていたため、いまさらながら読んでみたこのシリーズ。。。
なんとなく終わりに近づいているぞ、という感じです。
この世界に慣れ親しんできたので、つぎで終わってしまうのが、残念のような気も。。。
来月あたりにWOWOWでシリーズ3作目まで一気に放映されるので、そっちのほうも改めて観てみようと思っています。

ダンブルドアの個人授業を受けることになったハリー。
だがその授業はヴォルデモート誕生にまつわる、過去をみる授業だった。。。
一方、ドラコ・マルフォイが妙な動きをみせはじめ、アズカバンに送られた父親に代わって、ヴォルデモートの手先である死喰い人になったのではとハリーは疑う。
そして「魔法薬学」の授業でハリーが借りた教科書に、薬の作り方や呪術を書きこんだ、半純血のプリンス。
そいつはいったい何者なのか?

今回、新任教授のスラグホーンが「闇の魔術に対する防衛術」の先生になると思いきや、えっ、スネイブ!という展開で、意表を突かされました。
でも「闇の魔術に対する防衛術」の先生は1年しか続かないし。。。と思っていたところ、う~ん、やっぱりそうきたか、と(でも、1年しか続かない訳がちゃっとあったんだ(笑))
ダンブルドアは全面的に信頼とか言っているスネイブだけに、このままあっち側の人で終わるとは思えないけれど、ダンブルドアがああなってしまっただけに、スネイブはもしかして本当にとも思ってしまう。
このシリーズって、1巻ではわからなかったけれど、シリーズが進むごとに、けっこう緻密に練られていたんだな、ということが読んでいてわかります。
普通はシリーズを重ねるごとに、下巻あたりになると物語が散漫になってしまうのに、このシリーズはいつも下巻から濃い(笑)展開になる。
で、次の巻。。。ホグワーツが存続できるかも気になるけれど、ハリーの動向が大いに気になりますね。
そしてR・A・Bなる人物も。。。
今回、かなり重要な人物が死んでしまったけれど、つぎあたりメインな人物が死んでしまいそうな気配がする。
ハリーとジニーが前触れもなく、急にくっ付いたような気がするけれど(笑)、ここのところ何かある感じもします(えっ、ない?(笑))
ちなみに次の巻は図書館待ち33人目です。
でも、本が22冊あるので、実質、2番目くらいでしょうか。。。
2番目くらいに来そうな本がかなりあるので、もう少ししてから予約します。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

おおお。この記事ほやほやだ。
まだ誰もきてないな一番のり♪
ドラコ・マルフォイって、良いキャラしていますね。
彼がいるから、ハリーの作品はバランスがとれています。
よくあるストーリーに必要なアンチキャラってやつですが。
へえ、シリーズの伏線があちこちであるんだ。あの、人物表がしっかり書けていると、シリーズを重ねても、しっかりぶれないからでしょうね。

No title

最後には、スネイプがハリー以上に存在感のある人物になったような気がします。
映画では、そのあたりがあまり描かれていないので悲しいですけれど・・・

No title

スネイプにまつわる、あと一つのエピソードで、ある意味シリーズ完結と言えるかも。

特別な力を持つと言う魔法のアイテム。取り扱いにはある法則が。さて真実を見つけるには何が必要なのでしょう。
最終巻のタイトル『死の秘宝』これまた長篇ですよ~。

No title

novel1dayさん。この時間帯に出てくるとはめずらしいですね。キャラ立っているというのは、それだけでシリーズ化オッケーという感じです。でも、ストーリー展開もなかなか巧みなのであなどれません。

No title

めにいさん。やっぱりスネイブがいちばんオイシイところを持っていきそうですね(笑) 最近のシリーズの映画は本を読むと決めてからなるべく観ないようにしています。あれだけ緻密な原作をすべて映画化するのは難しいのかも。。。

No title

イカダさん。まだまだ脛に傷を持つというか(笑)、何かしら秘密を持つ男、スネイブという感じですね(笑) ハリー・ポッターの魅力はなかなか考えた抜かれた魔法アイテムにもありますよね。「死の秘宝」タイトルからして不吉な感じです。

No title

やはりスネイプに対するダンブルドアの絶大な信頼が謎ですよね~
その答えは最終巻をお楽しみにっ!(笑)
最終巻、けっこう死にました。私的には冒頭に死んだ○○○○○が一番ショックでした。

No title

びぎRさん。やはりダンブルドアが信頼するだけの答えが最終巻に待っているってことでしょうか。最終巻はバタバタ死んでしまいますか。○○○○○ということは、冒頭もしやあの人が死んでしまうんでしょうか。私的には無難な感じの人のような。。。(って、違う人だったりして(笑))

No title

内緒さん。そう、Snapeですよね。と思っていたら、Snapeとひらがなで打って、カタカナ変換すると、なぜか濁音になっていました(汗) まさか濁音変換されるとは。。。ぜんぜん気づかなかったです(汗)

No title

やっぱり少年のままのハリーが好きです

No title

映画では小さい頃は可愛かったですね。。。それが今じゃ。。。(笑)
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR