〈グラーグ57〉トム・ロブ・スミス

私の2008年度のベスト2位だった、あの「チャイルド44」の衝撃から1年。
その続きということで、有無も言わさず、いきなり図書館予約をとりました。
が、しかし。
やはり2作目は、前作での旧ソ連背景の新鮮味が薄れている感じも。。。
しかも途中から展開が読めてしまったせいか、もう下巻からは読むほうの緊張感がなくなってしまって、う~ん、困った、なんかしらんが面白くないな~といった感じ(笑)
各紙の年末のミステリ10に入っているのは、前作の影響が大かな、なんて思ってしまった。
このシリーズは三部作ということで、次がダメなら、完全にベスト10から消えてしまうかも。

時代はスターリンからフルシチョフへと政権が移ったころ。
前作で秘密警察に殺されて孤児になった、ゾーヤとエレナを引きとった、レオとライーサ。
けれども、元秘密警察だったレオに対して、ゾーヤは何かと反抗する。
そんなとき、秘密警察の元捜査官だった人間や密告者が殺されるといった事件が起こる。
秘密警察の元捜査官だったレオもその標的にされ、ゾーヤが連れ去られてしまう。
レオはゾーヤを取り戻すための条件として、グラーグ57と呼ばれる刑務所にいる、政治犯ラーザリを脱獄させようと囚人に雑じって潜入するのだが。。。

元秘密警察の捜査官レオと、秘密警察に両親を殺された少女、ゾーヤ。
レオを直接狙えばいいのに、なぜかゾーヤを狙ったところに、ちょっと展開が透けて見えてしまって、どうもと言った感じでした。
不和な親子関係が、命がけの救出劇で深まる~みたいなラストが見える、てな感じで。。。(笑)
ま、実際、そうだったので、よけいゲンナリしてきたのもたしか、かも。。。(笑)
「チャイルド44」がミステリとしても傑作で、良すぎたせいかもしれないけれど。。。
今年のミステリベスト10の海外部門は、「ミレニアム」「ユダヤ警官同盟」(これは読むのを中途挫折(笑))「川は静かに流れ」と、私にはいまいちな作品ばかりが選ばれていて、う~んと唸ってしまいましたが、これもそのひとつになってしまったようです。


新潮文庫 2009年9月発行
★★☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

面白かったけれど、あの続きはどうも・・・と思っていたので、藤中さんの記事を読んで、これは読まないことにします(*^_^*)
今年のベストはどれもイマイチですか?受賞者無しというわけにもいかないのでしょうね~

No title

良かった作品の続篇って、期待し過ぎるからか、ちょっとという感じがあったりするんですよね。上巻だけなら、まずまずの出来なんですが。。。私がいまいちだった「ミレニアム」が上位ですから、今年は海外のミステリーベストは特にパッとしなかったのかも。

No title

続編がつまらないと最初の作品もなんとなく色あせちゃう気がしたりしませんか?
シリーズ化して面白さが加速するものもあるんで良し悪しなんでしょうが…

No title

「チャイルド44」。マイケルパレの「ムーン44」だったら知っていますが(笑。この映画結構宇宙船のいろんな装置がお宅っぽくて好きです。
KGBとかの話ですかね。ロシアの話はおもしろいかも。

No title

びぎRさん。なんかそんな感じですよね。なので続篇を書くときはかなり慎重にやらないと、って感じです。シリーズ化するのなら、最初はほどほどに抑えて、じわじわとやってもらいたいですけれど、だいたいの作家は最初で燃え尽きてしまうようです(笑)

No title

novel1dayさん。KGBのまえの秘密警察時代の話です。この続篇では主人公はKGBに就職するようですけれど。。。「ムーン44」は観たことないですが、宇宙船のいろんな装置がオタクっぽいところというのに惹かれますね~(笑)

No title

途中までの展開はよさげですけどね。
さらった勘違い犯人の身勝手さが強調されてたら、わりと人間ドラマになってたかも。

No title

途中までは確かに展開よかったんですよ。下巻から、ソ連が崩壊したからとかいって、くどくどと演説しまくったりと、いきなり崩れだしました(笑) ソ連のことをくどくどいっても日本人は部外者だから、あまりピンときません。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR