雑記《10月28日~11月3日》


山形から、庄内柿が送られてきました。いきなり食べたら、まだ渋かったので、焼酎をちり紙に浸して、入れておきました。焼酎を入れると、渋みがなくなるのは不思議です。
しかし、少しの渋みくらといいつつ食べると、ウ○コが出なくなるので要注意です(笑)
何年か前、母が何日か出なくなって悶絶し(笑)、最後の手段で、昔同じ事態に陥った時に試して出た「イチジクかんちょー」(笑)を買ってきてくれと言われ、近所の薬局に。
はたして「イチジクかんちょー」なるものがあるかどうかわからなかったので、「イチジクかんちょー、ありますか」とこっそり訊くと、「2コ入りと10コ入りがあります」といわれ、まだあったんだと、軽く感動を覚えながら「2コ入りください」(笑)
それを持って脱兎のごとく帰って使ってみたら、なんとか母は出たようです(笑)
後日、ウ○コの出るツボというのを教えてもらったら、頭のてっぺんと、小指の付け根をぐいぐい押さえつけると、出るということがわかりましたが、なるべくなら渋いものは食わないほうが賢明です(笑)
ちなみに私はチョコレートを食べると出なくなります。。。(笑)

【隠し砦の三悪人 THE LAST PRINCESS】2008年日本/監督:樋口真嗣 出演:松本潤、長澤まさみほか
黒澤明の「隠し砦の三悪人」をリメイク。私の好きな名作のリメイクということで、旧作に比べるといろいろと問題はあると思うけれど、ストーリー的には面白かったかも。ただ、やはり松本潤のための映画という感じもしなくない。冒頭の砂埃を立てて走るシーンの演出は、なかなかよかったけれど。

【俺たちステップ・ブラザース─義兄弟─】2008年米ほか/監督:アダム・マッケイ 出演:ウィル・フェレル他
40歳になってもニートな男性2人が、父親と母親が再婚したことから義兄弟となり、最初は反発しながらも気の合う兄弟になっていく。。。「俺たちフィギュアスケーター」のウィル・フェレルということで、かなり期待していたんだけれど、コメディとしてはいまひとつな感じ。。。作中、ホットドックのコバヤシのように食らいつけというセリフがあって、関係ないけれど、ホットドックの早食いの小林氏はけっこう有名なんだと思った。。。(笑)

【ウォー・ゲーム ザ・デッド・コード】2008年米/監督:スチュアート・ジラード 出演:マット・ランターほか
ヒット作「ウォー・ゲーム」の25年ぶりの続篇。現代のネット社会を背景に、少年ハッカーに降りかかる災難。。。あんなことで、国家反逆と決めつけられる展開はどうもという感じもする。しかも終盤から何が起きているのか、私には理解できなかった(笑) 終わりよければ、すべて良しという話な感じで、なんかな~とうかんじ。。。

【モア・オブ・ミー 3人のワタシ】2008年米/監督:ディジー・フォンほか 出演:エルドゥアン・アタレイほか
子育てに夫の面倒に仕事と忙しく毎日を送る主婦。その綱渡り的生活が限界を超えたとき、3人の自分が鏡から飛び出してきて、それぞれの役割を分担する。けれども、その3人、だんだん自分の役割から暴走する。。。
同じ1人の人間なのに、3人の個性がそれぞれ爆発していて面白い。全部で4人の人格を演じきった女優さんが凄かった。。。

【完全収録版 OZ】全5巻 樹なつみ
1990年、核爆発によって人類が40%しか残らなかった地球。いまだに混乱と戦乱が残る2021年で、餓えも戦いもない科学の都「OZ」を目指して旅立つ少女と青年、そしてサイボーグの物語。
20年くらい前に書かれたSF漫画だけどなぜか未読だったので、いまさらながら読んでみた。
で、結果、なんで20年前に読まなかったのかと悔やむほどの面白い出来。
ラストに至っては久しぶりに漫画を読んで感動した。。。
しかし、あいかわらず、この作者、男同士の友情描写が濃いです。。。(笑)
http://a248.e.akamai.net/f/248/37952/1h/image.shopping.yahoo.co.jp/i/j/7andy_07139865
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

はなみさん。観賞メーターにも2本ほど載っていなかったので、かなりマニアックかも(笑)
私は「朱鷺色三角」から入って、「パッションパレード」になだれ込みました。「OZ」は当時、大判で高かったから読んでいなかったみたいです(笑) いまじゃ、図書館で借りられるので、ほんと有難いです。

No title

イカダさん。遺跡を丸ごと都にしてしまったようです。罰あたりです。。。

No title

「隠し砦の・・・」を見ようと思っていたのに、忘れたわ。
ウォー・ゲーム は、当時としては、面白い映画だったけれど、続編とは。

No title

ウ○コのお話ならばっどにおまかせ!
題材にもしたぐらいですから詳しいですよ!
便秘のときはヤクルトを2,3本続けざまに飲むとか、ヨーグルトや寒天、グルコマンナンを獲ってください!
便秘のときは遠慮なく、言ってね♪

No title

めにいさん。「隠し砦」は演技とか細かいことを気にせずに観れば、誰にでも楽しめる出来になっていました。リメイク元がいいからでしょう。ウォーゲームはなんで25年ぶりに続篇を思いついたのか謎です(笑)

No title

ばっどさん。ウ○コアドベンチャーは屈指の傑作ですね(笑)
ヤクルトとかヨーグルトですか。ヨーグルトは毎日食べているんですが、それでもなおかつ出なくなる時があります(笑) 寒天もいいんですか。今度、それも試してみます。

No title

こんにちは。柿、おいしそうですね~。焼酎作戦は知りませんでした。しかし、柿って不思議ですよね。なんで四角い種類があるんだろう。
柿と言えば、さるかに合戦を思い出します。数年前、どうしても詳細が思い出せなくてネット検索し、スッキリしたのですが、かに擁護派登場人物達の顔ぶれにはオドロキでした。どのような友情を暖めていたのか気になります。

No title

もともと庄内柿とか和歌山の種なし柿とか新潟のおけさ柿って、渋柿だから、焼酎で渋を抜いているみたいです。いまウィキペディアで調べたら、蟹の子供が猿への敵を討つんですね。仲間の臼と蜂と栗はわかるけれど、牛糞(笑)は初耳でした。ほんと、いったいどんな友情?という感じです(笑)

No title

OZ、懐かしい
面白い、名作と思います
樹なつみ先生から、男の友情は外せません

No title

「イチジクかんちょー」…名前には馴染みがありますが幸いお世話になったことはありません(笑)

No title

うち~。実家では、みかん狩りに母親がいって大層なみかんの山だとか。他に近所に太郎丸さんって地主さんがいて、3日おきに色んな物くれるみたい。そういえばだいぶ前に、直径10cmぐらいのナマ牡蠣20個近くもらったなあ。美味しかったぞおお。
柿は、切れ痔にいいのだろうか。。

No title

タヌキさん。大幅加筆の完全収録版のようですが、加筆されたのはどうも背景だけのようです。
ほんと、これは名作ですね。

No title

びぎRさん。母は「イチジクかんちょー」に絶対的な信頼を置いているようですが、私はこれを使うくらいなら根性で出します(笑)

No title

novel1dayさん。みかん、いいですね。私もみかんは好きなので、この間、佐賀県産が一個10円で売られていたので、いっぱい買ってきました。とても甘かったので、お買い得でした。

No title

「ウォー・ゲーム」の1作目は好きでした。ジョン・バダム監督の映画って、気がつかないうちにけっこう観ています(笑)。続編は・・・ダメでしたね。

便秘にはヨーグルト&グレープフルーツが効きます。冷やしたものが効果てきめん! しかし食べ過ぎると・・・・(もうお分かりでしょう)。何事もほどほどに、って事です。。。

No title

続篇は昔、企画してお蔵入りしたようなのを今ごろ引っ張り出してきたような感じですね(笑)
私の場合はチョコレートを食べなければいいので。。。(笑) でも、ヨーグルトとグレープフルーツは覚えておきます。なんでも食べすぎには気をつけたいですね(笑)

No title

渋いものは食べない方がいいんですね。私はストレスが溜まってると駄目みたいです。
「イチジクかんちょー」は初耳です。イチジクって果物でしたっけ。どうして「イチジク」って付けたんでしょうか。イチジクが便秘に効くんでしょうか。【汐桜】

No title

渋いのは敵ですね(笑)
イチジクかんちょーはその名のごとく、イチジクの形をした浣腸です(笑)
形がそっくりなので、そう付けたんでしょうね。でもナイス、ネーミングだと思います(笑)

No title

あ、「OZ」読まれてたんですね!今頃ですがTBします。
「獣王星」といい、樹さんて、なかなかいいですよね ^_^

No title

「OZ」なかなかよかったですね、久しぶりに漫画で感動しました。
「獣王星」のほうはアニメで観ました。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR