日光と鬼怒川温泉に行ってきた。。。

本当は「あしかがフラワーパーク」に藤の花を観に行こうと思っていたら、今年に限って10日早く咲いてしまいまして、ゴールデンウィークが終わったころ(サービス業なのでゴールデンウイークは仕事です)にはもう散ってしまって、断念しました。
でもせっかく3月に予約をとった鬼怒川温泉の人気宿なので、そーいや東照宮の陽明門が平成の大改修を終えて公開されているので観に行くか、ということになりました(笑)

ここら辺が東京スカイツリーと同じ標高の634メートルらしい。
東照宮に行く道だけれど、なだらかな坂と玉砂利でなかなか歩くのが手ごわい。
連れはいつもインターネットばかりやっているニートの母親なので、余計に手ごわい(笑)

1300円払って階段を上って中に入ると、まずは見ざる言わざる聞かざるの「三猿」

小学校の修学旅行に来たはずだけれど、ぜんぜん覚えていない(笑)

そしてやっと観えてきた陽明門。
ここに来るまでが修行じゃないかと思うほど険しい道のりで、昔の人はここだけでなく全部歩いたから凄いよね。

ここで母親がギブアップで私一人で近くに行くことに。

周りの年寄りは元気なんだけれどね。。。
それにしても今回、欧米系らしき外人がかなりいた。
バスに乗る時も団体で乗り込んできてなかなか国際色豊かであった。
「スパシーバ」とか聞こえたので、ロシア人もいたかもしれない。
で、鬼怒川温泉。

夕食のバイキング。

このあと、カニとピザとコーンスープとスイーツ3個を取りにいきました。。。
ごめんなさい。。。
心残りは牛肉を食いすぎて、お刺身がちょっとしか食べられなかったこと。
で、朝食。

このあと、カレーライスと野菜をてんこ盛りにして持ってきました。
ごめんなさい。。。(笑)
心残りはお腹がいっぱいでワッフルが食えんかったこと。。。
行きは浅草から特急だけれど、帰りは宇都宮から鈍行のグリーン車で帰ってきました。
もちろん昼食は抜いた(笑)
お土産は、泊まったホテルの温泉まんじゅうと佐野ラーメンと宇都宮餃子館の餃子、日光「さかえや」の揚げゆばまんじゅう、ラッキョウのたまり漬けでした。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

温泉地って、なぜか川の近くが多いですよね。やっぱり水源とか地形の関係でしょうか。

バイキングはとりあえず元を取ればWIN
ちゃんとバランスよく取って来てるみたいですね。

No title

> イカダさん
鬼怒川温泉は川ぎわの土手を掘ったら温泉が湧いたらしい。川ぎわだと景観もばっちりだから温泉地には最適でしょうね。

バイキング、牛肉は一年に一回くらいしか食べないので欲張って多くとったけれど、なるべく野菜も食べるように心がけました。。。

No title

日光東照宮には行ったことがないのですが、こちらも緑豊かの山のなかにあるんですね。
なんだか涼しそうですが。
見ざる言わざる聞かざるの画像は、テレビで見たことがあります。これは2兆円の徳川埋蔵金が実は日光東照宮の本殿の下に隠されているというネタだったような。
鬼怒川温泉のホテルも、また山の中にありますね~。


それからまたけっこう食べますね~笑 おいしそうですが。バイキングは元がとれないそうです。たとえば200円のジュース飲み放題でも、原価は5円程度。バイキングのオプションでついてくるジュース飲み放題は40杯以上飲まないと元はとれません笑。
ともかくたくさん牛肉を食べて英気を養ってくださいませ。牛肉は動物性タンパク質が体の細胞を作ってくれます。大豆もいいけど動物性タンパク質も大事ですね。

No title

> novel1dayさん
日光東照宮は東京スカイツリーの高さと同じ位置にあるというのが不思議です。。。涼しそうに見えるけれど、このときはすごい暑かった。。。

バイキングは関東ではここのホテルが一番だと思った。牛肉も栃木牛を使っているというこだわりが良いです。けっこう食べているようだけれど、私たちがいちばん会場を出るのが早かったんですよ。たぶん、一時間もいなかった。みんな、食いますね。。。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR