〈チュベローズで待ってる AGE22・AGE32〉加藤シゲアキ

新聞広告を見たときにちょっと気になったもので図書館予約を取ってみました。
加藤シゲアキさんは「ピンクとグレー」で小説家デビューされて、ジャニーズ事務所で初めて小説を出版したとのことのようです。
基本ジャニーズはKinKi Kids以外はあまり知らないのだけれど(笑)、NEWSのメンバーということは知っている。
この間、この本の宣伝でブンブブーンにも出ていましたしね。
で、本書の上巻であるAGE22は、就職に失敗した主人公が、出会ったホストに導かれて、来年の就職を目指して生活のためにホストになって云々する話なのだけれど、ただ単にホストを目指す話ではないので、なかなか読んでいて新鮮な感じ。
色々と本を読んでいるのがにじみ出てくるような文章で、この人、案外、小説の引き出しが多いなと思わせるし、えらく真面目で几帳面な感じも文章から受けた。
ストーリーは終盤に意外性もきちんと入れてきて、AGE22に関してはこれ以上ない良い出来だと思う。
ただ下巻のAGE32は途中までは良い感じに推移していくのですが、終盤、おいおいっ、な展開になって、ついていけない感じに。。。
読者の予想を裏切る展開を意識していることは大したものだと思いますけれど、この展開は遥かに予想を超えていって、理解不能でへろへろになった。。。
でも予想通りな結末よりは意欲を買うけれど、ね。
ジャンル的には私の好みではないので、次は私の好きなジャンルを書いてくれたら、読むかな。。。(すまん)

2017年12月発行 株式会社扶桑社 ★★★☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

NEWSやKAT-TUNはメンバーが去ってなんだかかわいそうなイメージです
SMAPなき今、ジャニーズのトップは KinKi Kids、嵐、TOKIO、V6のどれかなのか。
安泰の上位グループ以外の彼らは、生き残るため必死に自分の才能を捜し求めてる感じします。
言い過ぎかな

No title

> タヌキさん
たしか加藤シゲアキさんは、メンバーが去るのを引き留めるために、自分でも何かをしなければと思い小説を書いたと聞いたことがある。アイドルといえども、それぞれいろいろと思いがあるんですね。。。

No title

ホストって、誰にでもできる仕事じゃなさそう。技術って言うか、色々できないと。わたくしはムリ。絶対できないと言うより、真逆な世界。
と言うことはこの主人公。すごいスペックの持ち主?

No title

> イカダさん
私もホステス的なものは無理。。。勝手に飲んでろのクチだから(笑)
嫌な人にも愛想を使って楽しく場を盛り上げるホストはたしかにかなりの技術者かもしれない。。。

No title

NEWSのメンバーってことも知りませんでした。
ジャニーズにも文才のある人がいるんですね^^

No title

> Puffさん
だてにジャニーさんが見出していないという感じです(なんでも日本全国から送られてくる履歴書を精査するのはジャニー喜多川さんらしい。。。)
NEWS以降のジャニーズは私もちょっとわからないかも。。。

No title

NEWSって言うと小山慶一郎さんの仲間なんですね~ 作家だったりニュースキャスターだったりジャニーズも守備範囲が広いです。しかし「KinKi以外はあまり知らない」とは酷い(笑)

No title

> びぎRさん
といってもKinKiより上のグループは多少、知ってますよ。。。(笑) 最近のジャニーズは司会とかキャスター方面の活躍が著しいですね。。。そのうち作家ももっと増えるかも。。。(笑)
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR