〈巨神計画上・下〉シルヴァン・ヌーヴェル

少女ローズが偶然発見したイリジウム合金製の巨大な「手」は、17年後、物理学者になったローズの研究により、6000年前の何者かが地球に遺した巨大ロボットの一部と判明した。
どうやらそれが地球全土に埋まっているらしい。
それを機に、ほかのパーツ探しがはじまる。。。
地球外生命体が地球に遺していったロボットということで、昔の日本のロボットもののような感じだけれど、著者ははやり息子とともに日本アニメのロボットものを観ていたらしい。
どうりで、胴体が発見されたときに操縦席がついていたし。。。(笑)
パーツが組み合わさってくるごとに徐々に女の子のロボット、それも胸は大きくはないけれどほどほどにあるなど(笑)、そこら辺り、妙に新しいかも。
各地にロボットのパーツが埋まっていて、それを一つに組み合わせるということだけれど、国によって自分のものと主張したりとここらあたりが現実な感じ。
なんか中途半端なところで終わったと思ったら、いま流行りの三部作だった。
続きは覚えていたらということで。。。

2017年5月発行 東京創元社 ★★★
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

胴体に操縦席があると言うことは、少なくともガンダム世代から後のアニメと言うことになりますね。

それ以前のタイプだと頭に操縦席が主流だから。
(もっと昔は遠隔操作で、一番古いのが自律型。ロボットアニメにも歴史ってのがあるんですねえ)

No title

最近は海外ものでもロボットや宇宙戦艦ものとか多いみたいですねえ・・・
そのうち読みたいです^^;)

No title

> イカダさん
ゴッドマーズとかそこら辺の世代みたいですよ。
あ、そっか、操縦席もいろいろな位置にあるんですね。。。

No title

> toll-npcさん
ロボットを操縦してというのは日本特有の話みたいですよ。だから海外では新鮮なのかも。。。

No title

面白そー♪
でも、上下で三部作は長いな~(^^;)

No title

> びぎRさん
三部作というところが今の段階では評価が微妙なんですよ。。。

No title

> 内緒さん
何か違和感があると思ったけれど、そこかー(笑) 投稿したときに著者の名前をシンヴァンにしてしまってそれだと思っていた(笑)

No title

上下と言っても文庫で薄めだったのでそんなに長くは感じませんでした。足が逆関節(?)ってのが私的にはちょっとツボでした。

No title

> びぎRさん
確かに上下で一冊分といっても良い暗い薄かったかも。。。ツボがびぎRさんらしいですね。。。(笑)
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR