〈ジョイランド〉スティーヴン・キング

海辺の地方にある三流どころの遊園地「ジョイランド」
かつてはここの幽霊屋敷で殺人が起き、いまだに犯人が捕まっていない遊園地でもある。
苦学生のディヴィン・ジョーンズは新聞の求人欄に載った広告の文句に惹かれてそこで働くことになるのだが。。。
青春回顧的な感じで描かれているので、ちょっと「スタンド・バイ・ミー」な感じが駄々漏れてくる。
「スタンド・バイ・ミー」は何が起きるかわからない展開で新鮮だったけれど、この本はだいたい、あらすじを読めば結末がわかるという感じで、あまり目新しさがないのが残念な感じかも。
青春ミステリーにちょいとホラー風味を加えたキングお得意な設定である本書。
無難といえば無難なまとめ方に、ちょっとしんみりさせる結末。
何をやらせてもうまい具合にまとめてしまう安定さが、最近のキングなのかもしれない。

2016年7月発行 株式会社文藝春秋 ★★★
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

遊園地の幽霊屋敷で殺人なんて怖いですね~
話題性があってマニア(?)が集まりそうですが(笑)
キングも大御所になって冒険ができなくなっちゃったのかもしれませんね(^_^;)

No title

> びぎRさん
遊園地の幽霊屋敷で殺人というのも、よくあるパターンな感じもしなくない。。。
キングはワザがあるからこういう話でも良い話になるのかも。。。

No title

キングも読んでみたいけど、B級?映画で観ちゃった感があって、なかなか読んでないT_T
ダークタワーは昔、買いましたが・・・・アレは凄かった!
けど、ラスト回すの?って!

No title

> toll-npcさん
キングの場合はほとんど映画化されて、ネタバレしているから本でまた読もうという気はおきないかも。ダークタワーは良かったですね。最後まで追われる黒衣の男ウォルターがかわいそうですが(笑)

No title

こんばんは☆
青春ミステリーにちょいとホラー風味っていうのは私の好みかも、
図書館チェックしてみます。

No title

> Puffさん
ホラー風味が好みですか。。。ぜひともチェックしてみてください。。。

No title

へえ~。。
最近、キングすらも読んでいませんが、まだまだ精力的なんですね。さすがキングです。
彼はノスタルジックな田舎風景を描くのも上手ですね。
密やかなミステリも間に入れた少年たちの人間ドラマも。
こういう感じのキングも好きというか、一番好きかも。
「ジョイランド」
この小説、分厚いんですか? 笑。
読むのに時間かかったりして。。

No title

> novel1dayさん
それほど厚くないのでさらっと読めます。
あやうく死にそこなった交通事故から立ち直って、いまは執筆、絶好調のようですよ。ただ、あまり丸く収めすぎるせいか、無難な感じが私には、ちょっとという感じですけれど。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR