〈消滅〉恩田陸

そういえば読売新聞に連載されていたっけと読み始めてから思ったのだけれど、あまりまじめに読んでいなかったためか、いつの間にか読むのをやめていたという代物です。
あらすじは超大型台風が接近中のために封鎖された空港で、入国のために手続きをしていた11人と1匹が別室に連れていかれ足止めを食らうという話。
手っ取り早く言えば、11人と1匹?のなかにテロリストの首謀者がいるとわかり、なにかを「消滅」させることを未然に防ぐために足止めされるんですけれど、肺が数日で壊死してしまう新型肺炎が流行っていたり、アンドロイドが出てきたり、どうも近未来の話っぽいのがじわじわとわかってきます。
だからSFっぽい話かというと、そうでもなく、ひたすら封鎖された空港でテロリストを探す話というミステリもの。
舞台があまり変わらないし、あっと驚くことが起きるわけでもなく、ただ淡々と犯人捜しな話なので、そこのところがちょっと単調な部分もあるのです。
しかも、ラスト、やはりぐだぐだな感じで。。。
新聞連載だから、この500ページという長さはしょうがないのだろうけれど。。。
途中まで楽しめればという感じかな。。。

2015年9月発行 中央公論新社 ★★★
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

超大型台風、まさにホットなさくひんですね。(笑)
これから台風9号上陸。図書館チェックしてみます。

No title

> Puffさん
ほんとうにホットな作品でした。。。こちらは川が危険水域にきたとか土砂崩れ注意だとかで、外に出るのも危ないので、もう今日は仕事、放棄しています。。。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR