〈キアズマ〉近藤史恵

自転車ロードレースを扱った「サクリファイス」シリーズの、6月22日発売の最新作「スティグマータ」の図書館予約をしたのだけれど、ふと前作の「キアズマ」を読んでいないことに気付いて大慌てで予約を取りました
このシリーズは結構好きなので、なんで見落としたのかわからないんですが、とりあえず新作が出る前に気付いてよかったです。
あらすじは大学に入った岸田正樹が起こした事故で巻き添えを食らって全治六カ月の怪我を負った自転車部の村上。。。
岸田は責任を感じて村上の代わりに一年間限定で自転車部に入るのだが、次第に自転車の魅力にとりつかれていくといったもの。
自転車部のエースであるヤンキー風関西弁男の櫻井と、自転車部に入って間もないのに才能があらわれてくる岸田の距離感、お互いそれほど信頼しあっていないのに、それでもお互いを尊重している感じというのがうまい具合に描かれていて、このシリーズ特有の人間対人間の微妙な心の揺れ具合といったものが読ませる。
あいかわらず、上手いな、近藤史恵というかんじで、だらだらと長くならずにきちんと300ページでまとめてくるのが毎度良い仕事をしているなと思う。
新作のスティグマータも長篇のようなので楽しみです。
あっと、いま調べたら、どうもサクリファイスの登場人物が出るらしい。。。

2013年4月発行 株式会社新潮社 ★★★★
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

おはようございます。
なかなか面白そうなストーリーですね。
図書館チェックしたらすぐに借りれそうです。

No title

> Puffさん
いちおうシリーズものなのだけれど、この本は単独でも読めるので初心者にはお薦めかも。。。

No title

んー、シリーズものとは言っても登場人物は変わっているんですね。自転車競技をテーマに緩く繋がっている感じなんでしょうか?

No title

> びぎRさん
そんな感じです。。。最新作はサクリファイスの登場人物が出てくるらしいですけれど。。。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR