〈モップの精は旅に出る〉近藤史恵

清掃人探偵・キリコシリーズラストらしい。。。
といっても、このシリーズは唯一の長編である「モップの精と二匹ののアルマジロ」しか読んでいないのだけれど(笑)
NHK-BSで北乃きいさん主演でドラマをやったみたいだけれど気付かなかったかも。。。

深夜の歌姫
先生のお気に入り
重なり合う輪
ラストケース

「深夜の歌姫」と「先生のお気に入り」は英語の語学学校が舞台。
講師と生徒とかの関係性をうまい具合にミステリに絡めたといった感じで読ませる。
イケメン講師に女性が群がるのを売りにしてというのもアリなんだ。
どこの世界でも商売って大変。。。

「重なり合う輪」は職場にするビルの一室を複数人でシュアして安く借りてという話。
こういう風な感じで個々のブースでインターネットで稼いだりとか、小説を書いたりとか、知らない人間と職場をともにするというのも今ではあるんですね。。。
安く上がりそうだけれど、長く共にすれば人間関係がわずらわしくなりそうな。。。

「ラストケース」はキリコの姉の危篤の報せで、急遽、福岡に行くキリコという話で、特にラストな話っぽくないけれど、人の嫌なことをする人間がリアルに描かれていて、思わずこういう人いるいるとなった。
嫌なことをする本人はそれが正当だと思っているところが始末に悪い。
なるべくかかわらないように生きているけれど、眼についてしまうんですよね。。。

2016年4月発行 株式会社実業之日本社 ★★★☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

北乃きい主演ドラマってところでなんか惹かれます。
朝の番組で馴染みなんで親近感があります(笑)

No title

> びぎRさん
朝から何の番組観ているのかと思って調べたらZIP!でしたか(笑)
ここだけの話だけれど、北乃きいって初めてみたかも。。。(笑)

No title

こんばんは。
ドラマ、見てみたかったです。

図書館チェックしてみます。

No title

> Puffさん
私もドラマを観てみたかったです。気軽にサクサク読めるのでぜひとも図書館でチェックしてくださいね。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR