〈ウェイワード─背反者たち─〉ブレイク・クラウチ

〈パインズ─美しい地獄─〉の続篇が知らない間に出ていた。
〈パインズ~〉は知らない町で目覚めた男が、町から出るために奔走するけれど、どうしても出られないという話。
なぜ出られないのかというこのオチが、かなり究極なオチなので思わず唸ってしまったけれど、これの続篇ということであまり期待しないで(笑)読んでいたら、これが意外に面白かった!
あの究極な世界を使っての殺人事件ということで、普通に描いたらどう考えても破綻しそうだけれど、上手いことこの世界の軌道に乗せてきたところにクラウチ氏のワザを感じた。
さすが、あのいわくあるドラマのツイン・ピークスを観てこの話を思いついただけあって、2作目はのっけから殺人事件で、もしかしたら本当はこれが描きたかったのではと思うほど展開が楽しめた。
そしてラスト、あそこで終わらすかなの3作目への引きといったら、見事というしかない。
とりあえず、3作目も手元にあるので、何も考えずにとっとと次へ行こう。。。
M・ナイト・シャマラン監督でドラマ化されているのもぜひ観てみたい。

2015年3月発行 早川書房 ★★★★
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

えっ!シャマラン監督でドラマ化されてるのですかっ!それは観たいですね。と、本よりもドラマに食い付いて本末転倒ですよね(苦笑)

No title

> チルネコさん
いかにもシャマラン監督の好みそうな原作ですからね。。。ドラマは原作1作目以降はオリジナルと聞いているので違いを比べるのもいいかもしれない。

No title

ドラマはFOXで放送したのを見ました。面白かったけど、やはり原作には敵わないです。

このシリーズが気に入ったなら、カーステン・ストラウドの『ナイスヴィル』もお勧めします。これは、もう・・・最高ですよ❗

No title

> kennyaskrさん
ということは、原作は最強ということですね。。。

「ナイスヴィル」今検索して詳細を見たらすごく面白そうなので、読みたい本に入れときます。図書館に入るといいな。。。

No title

「引き」は「主人公の妻と元上司の関係」の方が気になりました(笑)

No title

> びぎRさん
なかなか人間関係が複雑でしたからね。。。って、実はそこらへん、ちょっと忘れてる(笑)
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR