〈翼を持つ少女 BISビブリオバトル部〉山本弘

ひとりひとりが好きな本を規定の時間内で熱く語って、どの本が読みたいかを投票で決めるビブリオバトルを題材にしたということで、あいかわらず旬な話をもってくるな~(笑)
でもそこは山本弘なので、熱く語るのはSFなんですが、マニアなほどの知識が爆発して設定だけでも、まったくもってオイシイところに食い込んでくるなと、つくづくおもう(笑)
かなりの量のSFを詰め込んでくるのんですが、なんかちょっと読みたい感じになってくるから、後継者を育てるために、SFファンを獲得しようという著者の意図は成功なのかも。。。(笑)
今回はビブリオバトルの懸念とかも取り入れた展開で、なかなか考えさせられるのも良し。。。
Webミステリーズ!で連載され好評だったのか、また次巻もあるようで。。。
そういえばこの本の中で、腐女子の本質的なことを見抜いているのは、さすがと思いました(笑)
そうなんですよね。。。
普通の小説や漫画なんかで勝手に妄想するのが良いんですよね(笑)
なんとなくわかる自分がいたりする。。。(笑)

2014年12月発行 東京創元社 ★★★☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

腐っても女子。なんてのはどうでしょう。

なるほどBⅬよりも普通の漫画や小説。ハイレベルになるとその境地なんですね。

No title

> イカダさん
言葉的にはそのほうが夢があるかも(笑)

諸葛孔明と劉備玄徳とか、果ては力士の曙とコニシキとかもあった。どうやって萌えるんだよ、ってかんじ。。。(笑)

No title

翼を持つ少女、というタイトルだけで魅かれる白月は根っからのファンタジーやSF好きなのかも知れない(笑)

腐女子の本質見抜くとか、そういう境地の本なんですかw
実は腐ってる白月的にはかなり気になりますw←

No title

Webミステリーズ!で第一話だけ読んだんですが、もう書籍化されてんですね~
これ、物語自体にはSF要素ない感じですか?もしそうだったら私は読まなくても良いかも(^^;)

No title

> 白月 光菜さん
腐女子云々はほんの一部しか書かれていませんが、よく見抜いているなという感じでした。

No title

> びぎRさん
物語的にはないです。ただ、かなりのSF本を網羅しているので、なんとなく読みたい気分になります。

No title

なるほど。婦女子って妄想しやすいんですか。。笑
腐の意味がよくわかりませんが。。
山本弘のSF小説と筒井康隆のSF小説はどちらがおもしろいのでしょうか。自分は筒井派だったのですが、どうも山本弘氏のは。。
どちらかというとBL系?

No title

> novel1dayさん
男同士に萌える腐りきった女でごめんなさいという意味でしょう(笑)
私が知るかぎり山本氏はBL系ではないですね。たぶん、ロリコン系だと。。。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR