〈ゴースト・スナイパー〉ジェフリー・ディーヴァー

リンカーン・ライムシリーズ今回で何作目だっけ?と思って帯を見たら、シリーズ10作となっていたから、もうそんなに書いたのか、と。
それにもかかわらず、毎回、興味を引くような安定したストーリー展開はほんとにプロという感じで感心している(私に言われたくないだろうけれど(笑))
今回も、2000メートルの距離から神ワザの一撃で暗殺した男を追う展開だけれど、ここのあたりの初っ端からのつかみどころも憎いほど上手い。
さすがに暗殺者を突き止めるという展開だけで500ページは長く、ちょっともたつくところもあったけれど、ラストでわかる諸々のことなんかは毎度なるほどとおもう。
ここらあたりが持ち味なんだろうけれど、「ウォッチメイカー」のどんでん返しに次ぐどんでん返しを経験している者にとっては物足りないというか、普通に面白いになってしまうところが、ディーヴァー作品の唯一の欠点になるかもしれない(笑)
首から下は左手の薬指しか動かせなかったリンカーン・ライムが、右腕と右手を拳銃は撃てないけれど動かせるまでになっているのには、時代と共に医学も進歩しているという長年にわたってのシリーズものだから描ける世界があるとおもう。
これから先、「クララが立った」じゃなくて(笑)、「ライムが立った」とかまではいかないだろうけれど、それなりに医学の進歩と共にこの物語も展開していくのかもしれない。
とりあえずはリンカーン・ライムは今回は手術は受けないみたいですけれど。。。

2014年10月発行 文藝春秋 ★★★☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

あれだけの仕掛けを仕込んでいながら、水準を落とさないで10冊書けるってすごいですよね。どんなアンテナを持っているんでしょう?
でもだんだん普通の人になっていくライムには、私はちょっとがっかりしてます(笑)。

No title

> めにいさん
この間、来日したからか、日本のこと(ふぐから茶碗蒸し、包丁など)に詳しいです。いろいろな所へ実際足を伸ばして吸収するのでしょうね。読者が普通の人になるのを懸念したからか、今回、またひとつ進歩できるかもしれない手術を回避していますね。。。

No title

ゴルゴ13よりすごいスナイパーが出たなんて!

No title

> イカダさん
元軍人さんということになってますけれど、2000メートルの距離からは普通、撃てないですよね。。。でもこれちょっとしたオチがあるんですよ。。。

No title

スナイパーものだと「極大射程」が思い浮かびますが、さすがに2000mは無かった気がします。
シリーズ10作ですか?それを高水準でっていうのはすごいですね~ 一冊読まなければ。。。

No title

> びぎRさん
読むのなら断然「ウォッチメイカー」がお薦めです。ただ、これを読んでしまうと、ほかの作品が褪せてしまうんですよね。でも一冊だけなら「ウォッチメイカー」が最強です。

No title

ウォッチメイカー。アマゾンの評判を調べると非常におもしろいらしいですね。たくさんコメントが入っていて、ぐったり疲れるらしいです。あいつぐどんでん返しにどうなるのかさっぱりわからないようです。
ちょっと読んでみますね。それが良かったら、ゴーストスナイパーに。それからゴーストスナイパーは、
たぶん2014年10月発行だと思います。。

No title

> novel1dayさん
いけね。。(笑) 1014年は出ないよね(笑)
ウォッチメイカーは間違いないと思う。最近の翻訳ものとしてはかなり良い出来だし。

No title

気になって来ました。
書き換えたんですね笑
私はよく間違えます。
つい先日も道元禅師に影響を与えた老典座(寺の料理番)を大きな寺の住職と間違えてしまいました。実はいろいろ調べてもこの料理番の老人の名前が判らないんです。そこで自分が勘違いして他の人の名前を入れたら、他のブロガー様から指摘されました。きちんと見てはるわ。。

なるほど間違いないですか!
信じましょう!読みます。

では読みます。

No title

> novel1dayさん
とっとと書き換えました。でないと忘れてしまいますから(笑)

間違えてたら、ごめんなさいってかんじですが、とりあえず最後の最後まできをぬかないほうが良いですよ。

No title

さて、今ごろ読みましたんでTBです
安定したおもしろさ!ではありますよね^^)

No title

> toll-npcさん
何書かせても上手い具合にどんでん返してしまう感じですね~
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR