風立ちぬ

初めに、庵野監督だから仕方ない、というのが前提です(笑)
演技が商売の俳優さんとか女優さんと違って、アニメや映画の監督さんだから、これは選んだ宮崎駿氏のせいでしょう(笑)
でも、なんとなく声質は主人公に合っていたから、それなりにこだわって選出したのかもしれない。
内容は零戦を設計した堀越二郎の史実と、小説「風立ちぬ」の堀辰雄の史実をひとつに上手い具合につなげた感じ。
零戦の設計の過程は堀越で、プライベートの妻が結核で。。。というところが堀。
でも、ここのところが、なんだかな~と思ってしまうのは私だけ?
どちらかというと大人の映画な気配がぷんぷん漂っていて、トトロとかのファンのお子様がどう観たのかそちらのほうが心配になってきた(笑)
物語的には安定の上手さ美しさと言えばそうかもしれないけれど、何かひとつ突き抜けるものがほしい感じもした。
あと、ユーミンの「ひこうき雲」の起用はある意味ずるい。
あれは私の中でも1.2を争う泣ける曲で、あれだけで逝ってまうよ(笑)
この作品を最後に宮崎駿監督が引退ということで、本人はこれですべて描ききったのかなと思っていますが、どうなんでしょうね。。。?
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

堀辰夫というので、映画館に夫婦で見に行ったのに、なんだこれは!という映画でした。堀越という人がどんな人だったのかは知らないけれど、これで風立ちぬというタイトルなんて絶対におかしい!と腹を立てたことを思い出しました(笑)。だからTV放映も意識的に見なかった。

No title

公開前からの悪評で『結核で伏せる妻の枕元でタバコを吸う場面だなんて』と言うのがあって、DVDも借りなかったんですが、たしか予告編ではもっと煙がモウモウと立ち込めてたような。

嫌煙では人後に落ちない自信がありますが、とりあえずこれに関してだけは納得。
命がけで恋を貫く乙女にとって『たかがタバコくらいなんだ』だろうし、この場面に説得力を持たせる複線として、何度も出てくる喫煙シーンは必要かも。

飛行機に色々工夫する場面はよかった。やっぱりゼロ戦はいいなあ。

No title

> めにいさん
堀辰雄か堀越二郎かどちらかひとつに絞ればよかったんでしょうが、両方のいいところだけ取り上げてしまったから、混乱してしまったのかも。。。風立ちぬのタイトルにするのなら初めから堀辰雄ひとつにすれば良かったんでしょうね。。。

No title

> イカダさん
今でこそ煙草の煙は人体に悪い影響を及ぼすのがわかっていますが、昔はそれほど悪いとは思っていなかったように思います。戦前なら特にその傾向が強いのではと思いますね。子供も平気で吸っている写真とか見たことがあります。。。なので、結核患者のそばで煙草すぱすぱは妙にリアルな感じです(笑) ま、色々とうるさい世の中になってきたものです。

No title

二人の人物を混ぜちゃったんですか?
それはまた荒業を。。。
技術者と小説家だと気質とか人物的に随分違う気がします。

No title

> びぎRさん
たぶん堀越二郎を描きたかったのだから、史実プラス宮崎駿の創造力を駆使すれば問題なかったのですが、安易に堀辰雄からとってしまったので、知っている人にとっては、んっ?な結果になったものと思われます。

No title

アンノさんどうでしたかね?
ショージキ、ミヤザキカントクの悪趣味もここまで来たか!って気もしました。
こんなことしてないで「終」(序破急終・・ですよね(汗))早く出せよ!
でも、気分転換が必要なのかな?!

No title

> toll-npcさん
あっ、悪趣味ということでいいんですね~(笑)
エヴァについては、テレビ版の24話までしか庵野監督は考えていないんだと思う。後は必死こいてようやく生み出した感じがします。。。終もいま、必死こいて考えているんだとおもう。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR