堂本兄弟終了

9月28日に「LOVE LOVE あいしてる」「堂本兄弟」「新堂本兄弟」合わせて十八年つづいた音楽番組がついに最終回を迎えました。最終回はラストライブということで堂本ブラザーズバンド総出でセッション。番組の最後をしめくくりました。

「硝子の少年」「愛されるより愛したい」「ボクの背中には羽根がある」「カナシミブルー」「フラワー」「Hey!みんな元気かい?」「全部だきしめて」などの定番から、最新アルバムからの「命のキセキ」、ファン投票1位の「愛のかたまり」ライブなどで定番の「99%LIBERTY」、この番組でしか聴けない「堂本兄弟のテーマ」まで11曲。ま、ほとんど1番だけの演奏ですが。。。

「カナシミブルー」がKinKi Kidsにとってこういった位置づけだったとは。。(笑)

思い起こせば「堂本兄弟」1回目の観客なしの寂寞とした雰囲気のスタジオでのトークは、素人目にもこの番組、大丈夫か~?(笑)と思ったほどで、それが今の形となり、十数年も続くとは思ってもみなかった。
私が印象に残っているのは、やはり玉置浩二さんが番組中にKinKi Kidsに曲をつくってしまったことでしょうか。すごいを通り越して神だよ、玉置浩二。。。(笑)

あまりのことに、たかみなが泣きだすほど(笑) いや、わかる。。。現場にいたら感動かも。。。
あと、光一くんの便器化というのも好きだったな。。。ゲストのかたがトイレの話を出してくると、必ず光一くんが便器になってた。。。

この満面の笑み。けっこう便器にされて喜んでいる感じもする(笑)
あと、光一くんの観客への、ドS発言も名物化していたような気がする。
これは視界の中心にいた観客が光一くんに見られてると思って「キャー」と叫んでのドS発言。
ライブでも、普通は「二階の人も見えてますよ~」とかファンサービスをするんですが、
「二階の人、見えてないから~! アリーナも見えてない」
ステージ後ろの席にいるファンに対しては、
「俺のケツでも見てろ!」(笑)
でも、これでKinKiファンはキャーキャー盛り上がるんですが。。。(笑)

深夜帯ではそれほど悪い視聴率でなかったのに打ち切りとなってしまったのは「堂本兄弟」の菊池プロデューサーが自分の番組では口パクを禁止したために、大手事務所とレコード会社が反発したことが発端です。
ま、普通は生歌を唄えない歌手をデビューさせてしまったことを恥じたほうがいいと思うんですが、フジテレビが菊池Pを異動させ、番組を打ち切ることで収拾を図ってしまったわけで、何の落ち度もなく、とんだとばっちりをKinKiが受けて、本人たちもファンたちもこのような悔しいラストとなったわけです。
しかも最終回は3時間30分のライブだったにもかかわらず、通常の30分枠に編集され「LOVE LOVE~」から続いて十八年だというのに雑な扱いで。。。
本番のラストで歌ったという2人がつくった名曲「Music of Life」をぜひ放映してほしかったです。この唄は現在の2人の心境とピタリとあう曲ですから。


それでなくてもジャニーズ事務所の派閥問題で中立な彼らの立場は日に日に微妙になっていて、後ろ盾でもあったら換えの番組も希望通り音楽番組となったと思うけれど、どうやら事務所は。。。
なので10月26日から始まるバラエティーロケ番組「KinKi Kidsのブンブブーン」(笑)をやらせてもらえるだけ幸運なのかもしれない。
最初、フジテレビ単独放映だったのに、全国のKinKiファンがこの一か月の間に関西テレビとか、新潟総合テレビとか、自分の地域の放送局に放映要望をメールや手紙や電話をしたりして放映決定をもぎとってきた。まだ放映決定していない地域もあるけれど、それぞれの地域の放映決定が決まるさまをツイッターで見て感動。つくづくKinKiファンって凄いな、と。
音楽番組に出るのにも要望出さないと出られないし、シングルCDやアルバムを出すのにも要望がないと進まない今のKinKi Kidsだけれど、こういったファンがついている限り、この先も大丈夫のような気がした。
私も色々なことを知ったのは今年に入ってからなんですが、ひとまず他のアーティストのファンをやめて(笑)、現在はKinKi全力応援体制に入っています。とにかく私は理不尽なことが嫌いなので、これからもやれることはやろうと思う。CD、DVDの売上を上げるためにも貢ぎます(笑)

と、そういった先から、「CD付きパンツ」かよ~(笑)
ぱんつは欲しくないけれど(笑)、CDは欲しい。。。ううっ。。。まさかこの年になって、「CD付きパンツ」を買うハメになるとは。。。こうなったら、CD付きパンツだろうが、CD付きふんどしだろうが、なんでも、来い!(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは☆
藤中さんはKinKi Kidsのファンだったんですね。私もこの番組は何となく見てました。ブログをしながらですけど(^^)\
こんな裏舞台があったんですね。全然知りませんでしたよ。

No title

Puffさん。よく考えたら20年くらいファンかも。。。(笑)
裏舞台はネットがなかったらわからなかったでしょうね。。。つくづく今の世の中は便利になったものだと思います。

No title

なるほど。。
もう素晴らしいのひとことに尽きますね。。
KinKi全力応援体制、スタンバイOKなんですね~。

どこまでも行って欲しいのですが、
彼らの今後はどうなるのかな?
20年間お疲れ様です。

No title

ノベルさん。最近のKinKiの状況がかなり一変しています。噂どおり、ジュリー派に入ったのかな、と思っておりますが。。。ま、派閥がある場合はどっちかに入らないとと前から思っていたのでこれでよかったのかな、と。綺麗事ではこの世の中、渉っていけません。。。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR