〈丕緒の鳥〉小野不由美

十二国記シリーズの「華胥の幽夢」が出版されてから、もう12年がたっているというから驚きです。
10年ってあっという間だな~と、しみじみ思いつつ、こっちが年取っちゃうわけだと、現実に返る(笑)
今回の短編集は直接、続きというわけではないのだけれど、でも、まあ、ようやくシリーズ再開の兆しが見えてきたようで、めでたいと言えるかもしれないです。

丕緒の鳥
落照の獄
青条の蘭
風信

「丕緒の鳥」と「風信」は、陽子が慶の王になるまでのゴタゴタに巻き込まれてしまった人たちを描いていて、陽子がこちらにやってくるまでの慶の実情が垣間見えてなかなか面白いものになっている。
「落照の獄」柳の国。
「青条の蘭」は延。
それぞれいいところに眼をつけた感じの話で、もう十二国記の世界にどっぷりつかれるエピソードとなっています。
読み始めこそ、久しぶりの漢字の連打で読みにくさを感じたものの、そこは物語を引っ張る筆力でぐいぐい読まされてしまい、一気に読んでしまった。
12年という間が空いてしまっていただけに、もしかしたら著者は燃え尽きてしまって書けなくなってしまったのではないかと危惧していたのだけれど、今回の短篇を読むかぎりでは、まだまだ大丈夫、まだまだイケるんじゃないかと、そんな感じがした。
そのくらい、十二国記の世界はばっちり健在でした。
これはももう、執筆中と言われる長篇に期待です。

新潮文庫 2013年7月発行 ★★★☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんにちは。読み始めると、あっという間に十二国記の世界に引き込まれてしまいました。陽子と楽俊の新しい活躍を読みたいものです。

No title

異邦の騎士さん。執筆中の続篇は、はたしてどの国が舞台なんでしょうね。今から楽しみです。。。でも今まで書いてない国だったら、おいおいっという感じですけれど。。。(笑)

No title

シンプルに考えると、泰麒の決着なんですけど、今まで書いていない国だったら、たしかに、おいおいって感じですが、それもまた面白いかと。

No title

異邦の騎士さん。どちらにしても十二国記が長篇で堪能できればしめたものです。ま、気長に待ちましょう。。。

No title

図書館待ちが16番です。
というわけで今回の記事は読んでません。
藤沢さんの記事はいつもネタバレ回避してくれているのだけど一応念のため(笑)

No title

びぎRさん。噂の藤沢です。。。(笑)
16番目ですか。藤沢はずいぶん待ちが多いですね。また後ほど、コメントくださいね。お待ちしています。。。

No title

こんばんわ
めずらしく先に読んでましたので,TBしときます
早く長編がよみたいですね!

No title

ドワッ!、失礼しました。。。 m(_ _)mスマン


今見たら15番でした。

No title

toll-npcさん。読んでいましたか。気付かず、すみません。。。
長篇は執筆中というから、まだまだ先になりそうな怪しい雲行きですね。。。

No title

びぎRさんのパソコンは藤沢の変換率がいちばん多いんでしょうね。。。(笑) よく藤本さんとも間違われます。。。

No title

丕緒の鳥。最近小説をまったく読まないのですが、短編なら読んでみてもいいかも。
おもしろそうですね。
長編のために書かれた短編集ですか?

No title

ノベルさん。この本シリーズものだから、まずは「魔性の子」を読んでから、一連のシリーズを読んでからのほうがいいかも。。。この本だけでは何が何だか分からないだろうけれど、何の知識もない方が案外、面白かったりするかもしれない。。。

No title

こんばんは☆
10年はあっという間ですよね^^
感じばかりは読みにくいですね。
またまた図書館チェックしてみます。

No title

Puffさん。ほんと、あっという間ですよね。また誕生日が近付いてきて、ひとつ歳をとってしまいます。。。(笑) 読みにくいですけれど、図書館でチェックしてみてくださいね。

No title

やっぱり記事にネタバレはありませんでしたね(笑)
そうそう、12年ぶりとは思えない完成度で安心しました。新作長編の進捗はどうなってるのかな?

No title

びぎRさん。短編の記事って、あらすじも書けないし、いちばんネタばらしが難しいかも。。。十二国記の世界は著者にとっても一番しっくりときて書ける話なんでしょうね。。。長篇の進み具合は著者のみぞ知る、ですね(笑)
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR