〈Newton 2013年8月号〉

Newton 2013年8月号

【10万年の噴火史を徹底解剖──富士山】 大噴火をくりかえしてきた日本最大の活火山
前に世界自然遺産として登録を目指してあっけなく落選した富士山が、今度は世界文化遺産という必殺技?(笑)で、ようやく登録を果たしました。
私的にはたかが富士山という感じですけれど(笑)特集はニュートンらしい突っ込み満載の記事になっています。
しかし、昔っから、人間というものは、高いところがあると登らずにはいられないんですね(笑)
私は5合目までは車で行ったことがあるけれど、それから先、徒歩で登ろうとは考えたことがないです。
5号目から頂上はけっこう近そうにみえるけれど、登った人の話ではかなり大変ということのようなので。。。
まあ、エレベーターでもあれば登ってもいいんですけれどね。。。(笑)
そういえば子供のころ、東京タワーにエレベーターで登ったときに、下りは徒歩で2度ほど歩いたことがありますけれど(あれは単に下りのお金を親がケチった(笑))、といって、東京タワーの333メートルと、富士山の3776メートルでは比べようにもなりませんしね~
ということで、今回の特集記事は私的に突っ込みどころがなくて、困った。。。

革新的な国産新型ロケット打ち上げへ】低コストな「イプシロンロケット」の登場で宇宙輸送の常識がかわる
2台のパソコンと数人のスタッフだけで打ち上げ可能な低コストのロケットができたらしい。
といっても、初号機の打ち上げは38億円だそうですけれど。 
2台のパソコンのうち1台は予備なので、実質1台のパソコンで打ち上げ可能らしい。
あとは打ち上げ成功率を上げることが必須でしょうね。

【ウナギが食卓から消える?】 危機的な資源量を回復させる方法を探る。
2013年2月に「絶滅危惧種」に指定された「ニホンウナギ」
養殖と言っても、いままではシラスウナギを捕まえてきて、それを養殖するといった感じでしたが、ニホンウナギの産卵場(グアム島沖の海中)がわかったことで、完全養殖での大量生産が4年後に確立できそうな気配です。
そういえば、最近、うなぎ、食べていないかもしれない。
4年後には、完全養殖ウナギがお目にかかれるかも。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

富士山は15年くらい前に登りました。今で言う「弾丸登山」ってやつでした。若かったし。。。
キリマンジャロ(5895m)は健康なら素人でも登れるらしいと最近知って、ほんのちょっと登りたくなりました

No title

びぎRさん。弾丸登山したんでしたか。だったらさぞかしご来光が素晴らしかったでしょうね。キリマンジャロってそれほど険しくないんでしょうか。まさかエレベーターが付いているとか。。。(笑)

No title

小学校の頃、7合目まで遠足で行ったことがあります。ゴロゴロとした火山岩?がいっぱいありましたね。5合目まではバスでした。東京タワーの下りは怖くないですか? 周りが見えて。
怖い話。ある方のネタなんですが、その方が叔父と東京タワー近くに行くと叔父が「東京タワーを見るんじゃない」「なんで?」「あそこにはたくさんの人が、赤い鉄塔をよじのぼっているんだ。見えないのかい?」ぞーっとする話。タワーは昔の軍艦とかつぶしたのを使っているみたいですね。鉄は再利用できるから。
ロケットはいつか一家に一台の時代が来るのかな?
うなぎは、稚魚のエサ(マリンスノー)の調達だけでなく、培養液の水槽がすぐ濁るんみたいなんです。養殖しても数十万匹という数には到底。。

No title

ノベルさん。東京タワーを歩いて下ったのは子供のころだったので、あまり覚えていません。ただ登ってくる人とすれ違うときに踊り場で待機していたとかそんなぼんやりとしたことを覚えています。たくさんの人がよじ登っているのは視えなかったかも。。。(おっかないよ~) うなぎ、そうなんですよね。餌が何かに代用したり、工夫できるようにすれば、ということのようです。

No title

こんばんは☆
私も富士山は五合目までは車で行ったことがありますが、その先は登ったことがありません。同僚に数年前に誘われましたが、キッパリ断りました。山登りは苦手です^^;

鰻がなくならないうちに食べなくちゃ、と思い出しました。

No title

Puffさん。わざわざ大変な思いをして登りたくないですよね。。。特にトイレが困難な場所には行きたくないというのが本音ですが。。。
鰻は最近、食べていないので、食べなくてもどうってことない感じになっとります。。。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR