〈Newton 2013年7月号〉

Newton 2013年7月号

【生命とは何か】 生命の原理とは何か?生命をつくることはできるのか?
「生命とは何か」という疑問に70年前に挑んだエルヴィン・シュレーディンガー(1887~1961)
量子力学の創始者として知られるシュレーディンガーは、1944年に「生命とは何か」という本を刊行し、後の生命科学の発展に貢献。
シュレーディンガーの猫で有名な理論はいまいち実体がつかめていないんですが、人に説明するのは難しいけれど、なんとなくならわかる範囲かも。
で、生命とは何か。。。
これはたぶん、この世の中で一番むずかしい問題だろうけれど、物理学というか、科学をとことん突き詰めていくと、結局のところこの答えが出るのかもしれない。

土器で魚を煮ていた】 
イギリス、ヨーク大学のクレイグ博士たちが、日本の縄文時代初期(約1万5000年~1万1800年前)の縄文土器に付着していた炭化物を分析。
その炭化物から海の生物に由来する脂質が検出されたことから、縄文時代の土器は魚を煮るための調理具として発明されたとみられる。
世界最古の土器って結局、ナベかよ。。。

【アミノ酸はやはり宇宙からやってきた?】
生命に必須のアミノ酸には「左手型」や「右手型」があって、地球生命がもつアミノ酸はほぼ「右手型」らしい。
このかたよりは地球外で「円偏光」という光にアミノ酸が照らされることで生じるとされる仮説がある。
今回、星形成領域で過去最大の円偏光が検出、この仮説を支持する結果が得られた。
アミノ酸は知ってるけど右手型、左手型があるとは。。。
もう、あなたの知らない世界という感じです。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

生命とは死生観で語れるのかもしれません。生命は作れるけど何を持って生命と言えるのかですね。人が死んだとき、哀しむのはその人の意識がなくなったからであって、肉体が動かなくなったからという訳ではないと思います。物理で意識は説明できないでしょうね。

結局土鍋でしょう。当時の生活観がしみじみと現れていて良い感じです。

今月号見てませんが、アミノ酸のあたりはおもしろそうです。右手左手?DNAの螺旋構造の違いとかじゃなくて。。

No title

ノベルさん。よく知ってると思われたアミノ酸はこの本を読んでから、得体の知れないものになりました。
宇宙の誕生が解明されれば、自然と生命の誕生の謎もわかってくるのではと思っています。

No title

あのシュレーディンガーが生命科学にも絡んでいましたか?
生命だって当然物理の法則に支配されるんだろうけどなかなか関連付けて考えることはありませんよね。

No title

すべてを突き詰めると本当に科学で全て解決出来るのかわからなくなってきそう

No title

びぎRさん。シュレーディンガーは私も猫の理論しか知らなかったのですが、いろいろと考えた人だったようですね。生命のことは未だに解けないので、かなりむずかしいんでしょうね。

No title

タヌキさん。すべてのことを突き詰めても、たぶん、われわれ一般人にはなんのことだかさっぱりわからないかも。。。(笑)

No title

こんばんは☆
アミノ酸に「左手型」よ「右手型」があるなんて~~~^^;どうしましょう、っていうかそれは想像できませんです。

No title

Puff さん。もうこうなると、アミノ酸に対する見方が変わってきそうですね。アミノ酸は宇宙人かも。。。(笑)

No title

こんばんは~☆
アバターが可愛いですね。
またアバター、使えるようになったんですね。

No title

Puffさん。→ http://www.hanasake.asia/ アバター、こちらで復活を遂げたようです。ヤフーIDで簡単に会員登録できますよ。。。

No title

あれ最近も忙しそうですね。
アバターのサイトみてみました。すごいきんきらきんですね。無料で登録できるところを見ると、同じヤフー?ですか。
うーむよう判りません。
月刊ムーって読んだことありますか? あれってほとんど嘘らしいですね。数十年も続く超常現象やUFOなどの特集オカルト雑誌です。

No title

ノベルさん。ヤフーでやっていたのが、独立したようです。
ムーはかなり昔に友達が持っていたのを読んだことがあります。そのときも独特の雰囲気を放ってましたね(笑)

No title

こんばんは~☆
あら、記事の更新が最近ないですね。
また楽しみにしています♪

No title

Puffさん。ちょっと暑さと忙しさにやられています(笑)
そのうち復活するのでご心配なく。。。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR