〈スリープ〉乾くるみ

乾くるみは長い間食わず嫌いをしていたけれど、タイムトラベルものの「リピート」がなかなか面白かったので、再び、似たような傾向のものに手を出そうかと思っていたところ、ちょうど、それを待っていたように「スリープ」の文庫版が新着に入ったので、グッドタイミングとばかりに予約をしてみました。

科学情報番組のレポーターの中学生、羽鳥亜里沙は、番組スタッフと共につくば市にある未来科学研究所の取材に訪れていた。
取材の目的はこの研究所にある冷凍睡眠装置。
つい最近になって、その研究が実を結んだばかりだった。
けれども、亜里沙は撮影の休憩中に立ち入り禁止の地下5階に迷い込んでしまう。
そしてそこで見てはいけないものを見てしまうのだった。。。

あ、なるほど、そうきたか、という感じです(笑)
こう思わせて、実はこうだった、という話ということで、ラスト、あれ? どうなっちゃってるの? と混乱していたら、かなり見事に繋がったので、なんとか腑に落ちた感じになったかも。
ただ、途中までの物語に30年後で、いろいろと便利な器械があるのにかかわらず、食器を洗っているという描写があったので、食器洗い機があるだろ!と突っ込みを入れたくなりましたが(笑)
ここのところが惜しい感じがしたし、ラストの驚愕?に至るまでの話の展開にワクワクめいたものがなくて、真相がわかっても、うーん、そうか、となってしまったところに残念な感じも残ったかも。
仕掛けは見事なのに、なんだろ、この読後感は。。。?

角川春樹事務所 2012年5月発行 ★★★☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

こんばんは~^^

確かにそう来ると、そうきたか!になりますね(笑)
成る程よくありそうな展開です。
しかしどうなっちゃってるの?ってなって「そうかー」で終わっちゃうと確かに読後感がいまいちかも知れませんね。
仕掛けは面白くても経過が………経過って大切ですよね、物語って。

ワクワクしないと勿体無いですなー。でも悪くはなかったのでしょうか?^^

No title

白月さん。ラストの仕掛けは見事なんだけれど、途中までの展開でテンションがめっきり下がってしまって。。。(笑) たぶん、読む人が違ってくると、傑作なんだと思います。

No title

「見たな~」ってことで強制的に冷凍睡眠させられてしまう。
っていうのだったらB級としてよくありそうですね~(笑)
細かいところで興醒めっていうのは勿体ないです。

No title

びぎRさん。いや、この作品、けっこう一筋縄ではいかない感じなので、そこのところは凄いんですよ。ただ、私が話の展開に乗れなかっただけです。。。(汗)

No title

仕掛けは見事なのに読後感が残らない。。という事でしょうか。
うーむ。そこまでで十分だと作者は思っていたのかもしれません。野心作でまとまらなくなってしまったまんま出版したほうが、今の時代新しい面白さにつながるのかもしれません。

No title

ノベルさん。ま、好き好きというところでしょうか。
でも、ほんと、見事なオチなんですよ、この作品は。。。

No title

こんにちは。「食わず嫌い」ですか・・・。私は最初に「食った」作品で食あたりを起こし、ひどい下痢で苦しんだので(苦笑)それ以来意識的に避けてますが、それでも“ラストの驚愕”とか“見事なオチ”とか聞くと、つい気になりますね。でも自分で買うほど積極的にもなれないんですけどね。。。

No title

さにーさん。私がしるかぎりでは「イニシエーション・ラブ」は、ほとんどの人が食あたりになった感じがします(笑) この「スリープ」はちょっと好き嫌いが出るけれど、「リピート」はかなり見事なラストのオチ、でした。

No title

そうですか、惜しい感じでしたか。見てはいけないものとは何でしょうか^^
★三つ、図書館でチェックしてみます。

No title

Puffさん。見てはいけないものがこの作品の落としどころです。
図書館でチェックしてみてくださいね。

No title

これもある意味読んでみたい作品ですね(笑)
最近、近藤史恵さんのサクリファイス読みましたよ~。面白すぎて徹夜しました(笑)恒川光太郎以来の読みだしたら止まんない♪でした。なので、ありがとうございます!
またこちらから面白そうな本をチェックしては借りて読んでみたいと思います~^^

No title

るるさん。面白い本にはかなり鼻が利く?と思うんで、ぜひぜひ参考にしてくださいね。いや、ほんと、最近では忍耐力が尽きてきているので(笑)、面白くない本でないと最後まで読めない体になっているからなおさら、です(笑)
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR