〈残り全部バケーション〉伊坂幸太郎

なんか久々の伊坂幸太郎のような気がする。
記事を探したら、最後に読んだのが「マリアビートル」で、2010年12月に読了だったので、2年くらいのご無沙汰というわけでした。
その間に「夜の国のクーパー」が出版されていたのだけれど、「マリアビートル」でイマイチな感じだったので、その時の雰囲気でもういいや(笑)、と図書館予約を取らなかったのです。
今回、あらすじを読んで、もしかしたら以前の伊坂幸太郎っぽいかな、と思って期待して図書館予約を入れてみました。

コンビで裏稼業を営んでいる溝口と岡田。
ある日、岡田がこの家業から足を洗いたいと言う。
溝口は、不特定に送った友達になってくださいメールに、もし返信してきたら、足を洗ってもいいと約束する。
一方、父親の浮気によって離散する沙希一家は、解散の日に父親に送られてきた、友達になってドライブにいこうメール(笑)に、記念に一家で乗ることになるのだが。。。

なんか以前の伊坂幸太郎に戻ってきたようなストーリー展開と、ユーモアあふれる会話に、図書館予約取ってよかった、私の勘ってやっぱり鋭いと自分で自分を誉めてあげました(笑)
これぞ伊坂幸太郎って感じの話かもしれない。
ここ数年、紆余曲折していたけれど、ちゃんと自分の持ち味を悟ったのじゃないかな。
それでも以前に比べたら、まだまだという感じだけれど、その兆しが見えただけでもよかったかもしれない。
それにしても、人生、残り全部バケーション、なんてことを私も早く言ってみたい(笑)

集英社 2012年12月発行 ★★★☆
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

実に魅力的なタイトルですね~
宝くじでも当たれば… 買わないと当たらないけど(笑)

No title

こんばんは~☆
人生、残り全部バケーション、いいですね~ぇ。

No title

びぎRさん。私は早くこれを実行するために(笑)ロト6を買い続けています。当たりませんけれど。。。(笑)

No title

Puffさん。早くそういう身分になってみたいですけれど、まだまだですね~

No title

いやほんとタイトル!(笑)
これだけ読書されてるんで、勘じゃなくて本からのテレパシーを受け取れるまでになっちゃったんじゃないですか?(笑)
サッカー選手はボールが来る前にボールの軌道が見えるって言いますしね。何かを極めるってかっこいいです!(まるで藤中さんが本と会話出来るかのような扱いですね(笑))

No title

るるさん。これなんか本当にタイトルだってわかりますね。そうなんですよね。タイトルって大切です。
でも、こういうちゃっとしたタイトルだと内容も当たる感じがします。やっぱり長年の勘でしょうか(笑) おっ、サッカー選手、上手いたとえですね。。。(笑)
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR