〈Newton 2013年3月号〉

Newton 20133月号

【宇宙はほんとうに「無」から生まれたのか】
1980年代に一般相対性理論と量子論から出来た仮説が、宇宙は時間も空間も何もない「無」から生まれたというもの。
けれども昨今では、万物を極小のひもとみなす「超弦理論(ひも理論)」が宇宙の誕生の解明に最も近いとされている。
この理論を元にした宇宙創生論は、私たちの宇宙の外に別の宇宙があって、その宇宙のおかげで、今の私たちの宇宙があるというもの。
つまり、親宇宙が、私たちの宇宙──子宇宙(笑)を生んだってわけ。
宇宙誕生の仮説が、いつのまにか、すんごいことになっています。。。(笑)

【身近な?の科学「冬の乾燥」】 なぜ空気が乾く? のどや肌の状態は?
冬と言っても日本中が乾燥しているわけではなくて、富山や新潟などの日本海側は雪や雨などで冬は湿度が高い。
首都圏などの太平洋側が乾燥しやすいのは、日本海から水分を含んで吹く風が縦断する山脈を越える前に雨や雪になってしまって、太平洋側に来るときには乾燥した風が吹くだけになってしまうから、湿度が低くなってしまうとのこと。
ということで、冬の室内の湿度を調整するには葉の大きめの観葉植物を置くのが効果的だそうだ。
植物には余分な水を放出する「水孔」があるため、ほどよい湿気を保つのにはもってこいらしい。

【痛みの少ない注射】 皮膚に薬剤を体内に入れるシート状の「注射器」が開発された。
富士フィルムは化粧品方面に進出したのは知っていたけれど、医療方面にも進出していたんですね。
一時は負け組って感じだったけれど、もう勝ち組って感じかも。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

読みたいけど・・・・1冊1000円はビンボー人にはきついですな・・^^;

No title

toll-npcさん。図書館で借りるといいですよ。私は読んでいる本はほとんど図書館ですから。。。

No title

じゃ、その親宇宙はどうやって…ってキリがないような。。。

No title

びぎRさん。宇宙の始まりに関してはあまり深く考えない方が身のためです。。。(笑)
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR