〈Newton 2013年2月号〉

Newton 20132月号

【富士山大噴火】 日本最大級の活火山が噴火した時何が起きるのだろうか
地震と火山噴火は地下深くにあるプレートの働きによって引き起こされるので、このふたつは切っても切れない関係なんだそうだ。
なんでも、スマトラ島沖地震やアラスカ地震やチリ地震など、超巨大地震が起きた後には例外なく、翌日から3年以内に近くの火山が噴火しているそうで、3・11があった後だから、富士山もヤバイというわけのようです。
「ムー」(今はあるのかわからないけれど(笑))あたりが書くと胡散臭いけれど、「ニュートン」様が書くと、科学的にもあり得そうと思ってしまうのは、さすがであります(笑)
噴火すると2週間くらい終息に時間がかかるので、それまでの間、交通網や、水道、電気といったライフラインにも影響がでるので、やはり飲み水や食糧などは備えなくてはならないかも。
特に私の住んでいる場所は10センチ以上、灰が積もるという予想なので、最悪、外に出られなくなってしまいそうな。。。
しかし、もし今度、富士山が噴火したら、崩壊するかもというのはショック。
いまのうちに写真に撮らないと。。。(笑)
でも、しばらく山には近寄らない方が賢明かもしれない。




このあいだ辻堂に行った時に携帯で撮った富士山。
しかし辻堂。。。都会になったな。。。(笑)



【2013年注目の科学】
 2大彗星/火星の生命/宇宙旅行/iPS細胞
「ヒッグス粒子の正体が明らかに」「大彗星接近」「火星に生命を発見か?」「日本が発見した113番元素が正式に認定?」「iPS細胞の臨床実験が始まる?」など、今年も科学の話題が目白押しということだけれど、注目は11月に見られるアイソン彗星。肉眼で大きく見られるらしい。これは楽しみ。

【身近な?の科学「しわ」】 なぜできる? 予防法や改善法は?
「しわ」は「加齢による老化」と「太陽からの紫外線などによる老化(光老化)」が原因でできる。
予防法としては、老化によるのはもう仕方ないけれど(笑)、光老化によるのを防ぐには、サンスクリーン剤や帽子などをして陽に当たらないこと。
特にサンスクリーン剤は、UVAとUVBの両方をカットする成分が入っていることが重要だそうで、最近では活性酸素を防ぐサンスクリーン剤もあるので、こちらも有効だそうだ。
「しわ」改善には、コエンザイムQ10、アスタキサンチン、a-リポ酸など、活性酸素を除去する抗酸化作用があり、皮膚に塗ると改善がみられたらしい。
いまからでも、こっそり実践しないと。。。(笑)
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

先日「ためしてガッテン」という番組で日差しが日本で一番弱い秋田県には美人が多いと言ってました。海辺で日焼けなどもってのほかだそうですね

No title

出た富士山大噴火!
富士山噴火したら日本終わりですよ。
縦貫道が全部駄目になるし噴煙は関東全域に積もって数メートルになるし、関西は大丈夫みたい。だから首都を関西に移しましょう。あ、、こっちも地震のあれがあるかも。。
ニュートンに書かれている予測の数倍は見積もっておかないと。。富士山の恐ろしさは、過去の噴火にも。影響どころか完全に寸断されます。
辻堂ですか。藤沢のマンションからも前に見えました。もっと大きな写真で載せてチョ。雲みたいだけど、大きく写ってますね。
アイソン彗星。なるほど。
藤中さんは納豆とキムチが大丈夫か判りませんが、同時に取ると皺とれるかも。僕はタモリ入浴法を試しています。若々しい。。

No title

こんばんは☆
富士山が噴火++;関東はやばいですね。
噴火しないように祈ってます。

No title

めにいさん。若いころに気づいていれば注意したのですが。。。といいつつ、なぜか前髪を落としていて陽が当らないはずの額だけがシワが寄っています。なぜ?(笑)

No title

ノベルさん。たしかに今回の特集を読むかぎりでは首都圏がヤバイです。火山灰で電気とか水道もやられてしまうようで、なんとか2週間生き残る手だて(笑)を考えないと、です。富士山、携帯で撮ったら凄く小さくなってしまって。実物はもっと大きかったのに。。。納豆とキムチは食べられますが、どちらかというと辛いのは苦手です。腸が弱いものですぐに下痢ピーになってしまいますんで(笑)

No title

Puffさん。火山噴火は大地震に連動するはずですが、いまのところ何事もないですね。富士山ばっかり気にしていて、案外、岩木山とか、そういった山が噴火したりして。。。(笑)

No title

灰は雪と違って溶けないからたちが悪いですね~
辻堂はショッピングモールが出来て見違えるようになりました。電車で通過するけど行ったことない…
彗星は気になりますね~ チェックしておかねば!

No title

びぎRさん。灰の処理は川に流すわけにもいかないから大変そうですね。
辻堂のショッピングモール、私はこの間、初めていきました。といっても、それ目当てじゃなかったので、ちらりとトイレに寄っただけでしたが(笑)
彗星、肉眼でかなり大きく見えるようですよ。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR