〈Newton 2012年10月号〉

2012年09月10日 - 2012年09月30日の読書メーター〈ノンフィクション・漫画・その他〉
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:

【ダークエネルギー】 現代物理学では説明つかない宇宙の真の主役。
前回の〈ダークマター〉に続いて、宇宙最大のミステリーともいえる、ダークエネルギー。
宇宙の成分の73%を占めているダークエネルギーは宇宙の運命をも握っているらしい。
何だかよくわからない(笑)見えない存在であるダークエネルギーは、どうやら宇宙を加速膨張させているという。
これが解明されれば、宇宙のだいたいが解き明かされるってわけで、物理学ってなんだかよくわからないけれど(笑)凄いところまで来てしまっているな、といった印象。

【生命の影の司令塔RNA】 近年続々と明かされているその意外な役割とは?
単なるDNAのコピーだと思われていたRNAに、多様なタンパク質をつくったり、DNAの働きを制御するという重要な役割を担っていることがわかってきた。
生命の誕生は、もしやRNAからという仮説もあり、RNAのはたらきが解明できれば、難病が治療可能になるかもしれない。。。

「人工的に大量の雨を降らせた」 「液体炭酸」を用いて、三宅島付近に雨を降らせることに成功した
飛行機で雲の下方に液体炭酸を散布し、それが急激に蒸発することで、周りの空気が冷やされて氷晶ができ、上昇気流に乗って雲の上空に到達して雪や雨を降らせる仕組み。
実用化できれば、これからは水不足も大丈夫。。。かな?

身近な?の科学「抜け毛」 
毛は一般的に成長期、退行期、休止期という生えかわりを持つ。
通常でも1日100本ほど抜けるが、7月から9月にかけて抜け毛はさらに多くなる。
髪が薄くなるのは、歳をとるにつれ、毛髪の成長期が短くなるので、毛が太く育たなくなるから。
頭皮の脂は基本的には薄毛の原因にはならないそうだ。
結局、いい養毛剤をつけたところで、歳をとってしまえば、薄毛になってしまうのは自然のことのようです。。。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

宇宙や遺伝子って調べれば調べるほどわからないことが増えていくような・・・(笑)。
SFで最後は神の存在を肯定していることが多いのですが、もしかして真実なのかも?
私は髪の毛が太くて固いのが悩みの種だったのですが、ここにきてずいぶん扱いやすくなりました。やっぱり年齢のせいですね~(笑)。

No title

こんにちは☆
抜け毛は何をしても駄目ってことでしょうか^^;
私、髪は多いのでいいのですが。。。上の方もおっしゃっているように、髪が太くて固くて多いのが悩みでしたが、年取るとまったく悩みではなくなりました。

No title

なんだかわからないものがあるってわかるってのも不思議ですね~
こういうのを見るといつも「お前見てきたんか~」と突っ込みたくなります。
まぁ、目では見えないんでしょうけど(笑)

No title

めにいさん。本当になんでここまでわかるんだと読んでいて気が遠くなります。。。たしかにここまでいくと神ワザかもしれませんね(笑) 私も髪が無駄に多かったんですが(笑)、ここにきてウエーブがきつくなってきました。これも薄毛になってきたせいでしょうか?

No title

Puffさん。若返る薬とかを飲めば、髪ごと生き返るかもしれません(笑) 私も髪が多いので、ここのコメントの髪の多い率はかなり高いかも。。。(笑) 私の場合はまとまるどころか、加齢とともに跳ね上がってしまって困ります。。。

No title

びぎRさん。そうそう、そうなんですよ。なんでそこにあるのがわかる?みたいな感じですよね。とくに宇宙ものは、第三者には非常に曖昧で、つかみどころがない感じを受けます。それを研究している人って、頭がどうかしているんじゃないか、と(ま、言い過ぎですが(笑))

No title

抜け毛か。
ははははははははははは!

僕はまだ大丈夫。1つの毛穴に5本あるとアデランスの無料毛髪診断で言われて、驚いた思い出があります。普通は3本か2本ぐらい。その時に撮影してもらった毛穴の写真をまだ持っています。
抜け毛はね。やっぱりね。あれがいいですよ。エドガーケイシーのラードを塗りつける方法。これはピタッと抜け毛が停まります。白髪になる事や抜け毛は、田んぼの稲が干からびた土ような頭の皮膚が原因。シャンプー使いすぎると髪の毛へたりますよ。脂は大切。

「人工雨」
砂漠に山作ったら、雨が降ります。大量の土砂をダンプで運んで、富士山ぐらいの山にしたら、雲が湧きますよ。それで雨が降る。

「RNA」
リボ核酸でしたっけ。AGCUぐらいしか知りません。


「ダークエネルギー」
それは人が持っている悪の力。物理学では解決できません。

No title

ノベルさん。ここのコメントの、髪の多い率をまた上げましたね(笑) ダークエネルギーは、たしかに悪の権化みたいな感じです。でも宇宙をつくったから良いエネルギーなのかも。。。

No title

それにしても・・・眉毛とか耳毛とか鼻毛とかが長くなって育ってしまうのは何故??

No title

タバさん。そういえば歳をとるごとに眉とか耳の毛は長くなりますよね。なんででしょうね?
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR