〈Newton 2012年9月号〉

2012年08月06日 - 2012年09月09日の読書メーター〈ノンフィクション・漫画・その他〉
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:

【ヒッグス粒子とは何か】 「質量を生む源」であるヒッグス粒子を徹底解剖
この間、発見が報じられてから少しはメジャーな存在になっているけれど、いったいどんな粒子かと問われると、よくわかんないよ(笑)なんですが、なんとなくこんな感じの粒子だとは思っていたので、これを読んで、なんとなく確信したような気がします(笑) ただ人に説明するのは難しい。。。ま、よくわかっていないせいもあるのだけれど。。。
普通、素粒子は生まれてから光速で動き続ける運命にあるのだけれど、ヒッグス粒子が衝突すると、動きにくくなる、つまり質量を獲得することで、原子の内部にある電子も光速で動かないで、そこにとどまることが出来る。原子がなければ人間も、地球も存在できないので、質量を与えるヒッグス粒子は地球の誕生、生命の誕生のもとでもあるということにもなるらしい。
とりあえず、ヒッグス粒子があったから我々、人類が存在していて、ヒッグス粒子がみつかったと喜んでいるってわけです。大雑把にいえば。。。(笑)

【ダークマター】 今も昔も、宇宙はこの存在なしには成り立たない
こちらもまた謎な暗黒物質でありますが、星や銀河を生んだ重要な存在だということです。
しかし、その存在は見ることもできないし、しかもどんな物ともぶつからずにすり抜けてしまうらしい。
じゃあ、いったいどうやって見つけるんだと思うんですが(笑)、銀河の回転は「ダークマター」がないと説明できないというから、その回転させている周りをなんとか根性で見つけるんでしょうね(笑)
銀河の種、「ダークマター」の候補として、「ニュートラリーノ」という素粒子があるようです。
そして「ダークマター」と並んで、宇宙の謎なものがもうひとつあって、それが「ダークエネルギー」
宇宙の成分の約23%を「ダークマター」が、約73%を「ダークエネルギー」が占めているらしいというから、まだまだ宇宙はわからないことだけらけのようです。

「宇宙空間に1年半いても死なない生物」 生命は宇宙から飛んできたのかもしれない?
外見がコケに似ている地衣類は、宇宙空間に飛び交う紫外線や激しい温度変化にもめげずに、休眠状態にして宇宙で生き残れる忍耐力があるらしい。地衣類って、本当に宇宙からやってきたかもしれない。。。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51WP6nAtLAL._SL75_.jpgNewton (ニュートン) 2012年 09月号 [雑誌]
読了日:09月07日 著者:

読書メーター
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

ダークマターとかダークエネルギーとか、ダースベイダーぽい
まだまだ未知な世界が広がってますね

No title

タヌキさん。宇宙のどこかにはダースベーダーもいるかもしれませんし。。。(笑) 宇宙はまだまだ解明されていない部分が多いですね。

No title

相変わらず文学的……というか哲学的な本読んでますね。
宇宙空間に一年半いても死なない生物とか凄く見てみたいです。
気になる(笑)

No title

白月さん。いちおう科学的なことも頭の隅にでも入れておこうかと。。。あんまり記憶には残っていない感じですが。。。地衣類、地球のじめじめしたところで観られますよ。。。

No title

ヒッグス粒子って物が存在するために存在しているということなんでしょうか?
科学が進んでいくと何もかもがややこしくなっていくような気がしますね。

No title

めにいさん。そんな感じです。もっと大雑把に言うと、人間や物が光速で飛んで行かないように、食い止めている粒子ということです。ま、人間が光速で飛んでいたら生きてませんが、ヒッグス粒子が光速で動くのを止めてくれたから人間が生まれたというところでしょう。

No title

ヒッグス粒子のおかげで慣性質量があるというのはなんとなくわかるんだけど、それが重さと比例する理由がわからない…この号を読めばそのへんもわかるのかな?

No title

しっかり読んでますね。今月ちょっと忙しくてよんでません。こっちはクワガタが逃げ出して、やっと捕まえました。ヒラタクワガタは、フタを開けて出て行きます。脱走2回目。
看守もたいへん。
ヒッグス素粒子は、質量を決める素粒子ですよね。これがないと質量が生まれない。原子とか電子とかいろいろありますが、例えばFeだとTiの質量になぜならないのか?それが解明されていません。されてるのかな?笑 わからないや。。今はどうでもいい。。よく考えると難しいことです。
ダークマター。見えない質量なのかな。ブラックホールとは違うのかな。

人間の最終目的は地衣類かな。。そろそろ大地震がくるかも。
それから、面白い情報。
千葉のSEの25歳の男が、ほぼ100㌫予言が的中している。こいつはすごい。昨年8月夢で見た予言を書いていくよと2CHにあげ、て、今全部当たってます。2012年人類滅亡はないそうです笑
今年の秋、

No title

予言のリンク
http://www.must-reading.info/main/2ch2.html
リンクはっときます!
面白いからみてね~

No title

びぎRさん。重さと比例する理由。。。そこまで考えていなかったので(汗)、記事に出てきたか覚えてないです。。。もう返してしまってわからないので、念のため、読んでみてください。。。

No title

ノベルさん。ヒッグス粒子に関する質問はなるべくなら避けてください。私もわかった気になっているだけですから。。。(笑) ダークマターは宇宙をつくっている元のようです。予言、予知夢ってあると思う。じつは母もロト6の番号を夢見て当てたことがあります。

No title

こんにちは☆
ヒッグス粒子?人類にとって必要な存在なんですね。

No title

Puffさん。ヒッグス粒子があったから、人類が生まれたということで、ほんと、有難い粒子ですね(笑)
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR