〈Newton 2012年6月号〉

2012年05月07日 - 2012年06月03日の読書メーター〈ノンフィクション・漫画・その他〉
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:

【地球100億人時代】 人類はどこまでふえるのか?
2011年10月に世界の人口が70億を突破して、さらに増えつづける世界の人口。人口増加の歴史は、技術革新の歴史でもある。今後の人口予測と人類の未来を読み解く。。。
欧米の人口はすでに横ばいで、アジアの人口も数十年後にピークを迎えそのあと横ばい。でもそのかわりにアフリカの人口が爆発的にふえて、2083年に100億人を突破するらしい。
医療の充実で寿命は伸びそうだけれど、食糧やエネルギーなどその人口にあった生産できるかという感じ。日本では高齢化で働き手がいなくなるだろうから、将来、定年退職が80歳、年金が80歳から、なんてことになったりして。。。(笑)

【最新想定 西日本M9と首都直下地震】
「南海トラフ」で懸念されている大地震は、いま新聞とかで騒がれているけれど、今年の3月末にすでに発表されていたんですね。私の住んでいる鎌倉市は、予想では津波の高さ9Mとか出てます。この間、電柱を見たら、「ここの地盤は海抜9M」と書いてあった。すれすれ?(笑)

他に「ポニーテールの物理学」は、束ねた髪の形がどのように決まったのか、その形状を一つの方程式で表せることを見出したもよう。髪のかたさや膨らんだ毛束にかかる重力などを考慮して、どのような形状になるのか予測するらしい。こんなのを研究していた人がいたことに驚くけれど(笑)、光ファイバーなどの束の形状の予測に応用できるんだとか。

「東京スカイツリーで雷の観測がスタート」は、スカイツリーは毎年、十回程度は雷が落ちると予想されていて絶好の観測場だとか。東京タワーでも年に一回、落ちるか落ちないからしい。東京タワーってもっと雷が落ちそうな感じですけれど、そうでもなかったんですね。
 
 「放射物質を可視化するカメラ」は、ガンマ線を放つ放射性物質を撮影できるカメラが開発されたらしい。放射性物質は眼に見えないし、匂いもしないから、こういったカメラはこれから役立つかもしれない。

「海底資源は「とる」から「育てる」へ?」は、深海底で熱水噴出孔を人工的につくって、「レアメタル」を含む鉱物の採取に成功したらしい。熱水噴出孔には様々な金属と硫黄の化合物が沈殿するので、それを人工的に育てて、という発想は面白いかも。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51MQE6XsJZL._SL75_.jpgNewton (ニュートン) 2012年 06月号 [雑誌]
読了日:06月02日 著者:

読書メーター
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

髪の毛の揺れも科学的に分析されるのね~。1本1本の動きをシュミレーションするのにスーパーコンピューターが使われるのかしら(笑)。
世界規模の人口は増えるけれど、日本はそうじゃないからおちぶれる一方になるかもしれないのね。

No title

日本の人口、ってか出産率は明らかに減ってるから・・・世界的にも減ってるのかと思ってました。病気と飢餓と戦争が無くなると、昔の人類ならもっと増えてしまってたでしょうね。ゲームもテレビも無いから子作りみたいな・・・。

No title

八十歳が定年の世の中・・・・パワフルな現役老人で溢れる世界。

頼もしいような、恐いような。です。

No title

こんばんは~☆
定年退職が80歳、年金が80歳に・・・
恐ろしや^^;

No title

めにいさん。たぶんそうだと思います。ポニーテールを研究する人もする人ですが。。。(笑) 日本は政治が悪いから、このままでは減る一方でしょうね。ちゃんとした政治家が出ないと、です。

No title

タバさん。先進国の人口は頭打ちになるでしょうが、発展途上国など戦争や病気で死んでいた子供たちが、助かるようになると人口が増えていくんでしょうね。それも爆発的に。。。

No title

イカダさん。きっとモビルスーツみたいなのに乗って老人たちが働くんでしょう(笑) そのころにはロボット技術も進歩しているんでしょうね。

No title

Puffさん。今のままでいくと、それが当たり前の時代になっていくような気がします。先進国ではすでに年金が68歳かららしいですから。

No title

技術革新が人口爆発の原因なんですね~
素晴らしい新技術が果たして人類全体の幸福につながるのかどうか…
なかなか難しいですね。

No title

人口100億ですか。。

はあ~

はっはっは。

中国・インド。この2つの国だけで、20億以上いますでしょ笑

中国は少なくとも2億で十分でしょう。増えすぎ。8億処分する? 冗談です。
日本は高齢化少子化問題で、これから少なくなって行くと思われますが、発展しつつある国は増えていくでしょうね。
首都直下は疑問です。起きるのかな。ちょっと6月号調べてみるよ。まだ読んでましぇん~

No title

びぎRさん。世の中、便利になれば、寿命も延びていってしまうようですね。人類全体についてはわからないけれど(笑)、幸福はどんな時代になっても自分で見つければ、とか思います。

No title

ノベルさん。インド、中国はもう少しで頭打ちで、これからアフリカ勢が爆発しそうです。ニュートンには書いてないけれど良く知る人の説によると、いちばん危ないとされているのは千葉沖のようです。3年以内とか言われているようですよ。

No title

アフリカに日本のメーカーや商社が進出しはじめていますね。
遅いっちゅうに。日本製品だと高くなるので、材料は現地調達する傾向にある。だから日本の空洞化がますます進む。。アフリカのすべてが日本みたいになったらどうしましょう。。

ゲ。。千葉沖ですか?

うーん。。。

それは・・・・・・。

マズイかもね。

こりゃ関西にみんな引っ越してこないかんね笑

あれ?違うかな。。

No title

少子化、人口減は日本だけ?
ソイレントグリーンとか2300年未来への旅とか
遠い話になったのかと思ってたら・・・・・^^;

No title

ノベルさん。アフリカ進出は中国に遅れを取っていますね。アフリカは土地も広いし、人口が爆発したら、あっという間でしょうね。千葉沖だと私のところはかなりヤバいかも。。。これからはとにかく高台に逃げるが基本です(笑)

No title

toll-npcさん。政治が安定すれば、人口も増えそうですが、どうなることやら、です。とにかく解散総選挙を待つしかないかも。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR