〈Newton 2012年2月号〉

2012年1月09日 - 2012年02月05日の読書メーター〈ノンフィクション・漫画・その他〉
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:

【徹底図解 眼のすべて】
 景色をみたり、色彩を感じ取ったり、物を認識したり、人を判断したりと、眼は日常生活に大きく関わってきている。なぜ物が見えて、色を成して見えるのか、眼のしくみを解明する。。。
 
眼のしくみはデジタルカメラと似ているらしい。ということはデジタルカメラが眼のしくみを真似て作ったものということになるのかも。
 角膜のわずかな歪みが「近視」「遠視」「乱視」の原因になったり、水晶体は歳をとると濁り「白内障」になったり、光の通り道で、いつも透明の硝子体は水分を失うと不透明になり、網膜から剥がれてしまう状態に悪化すると「飛蚊症」になったりと、ちょっとしたことで狂いが生じてしまう。眼はそれだけ精密に出来ているということかも。。。ちなみに「緑内障」は、視神経の100万本の神経の束の付け根が圧迫されて視界が狭くなってしまうらしい。
 色覚は赤錐体、緑錐体、青錐体、という三種類の錐体で、光の波長によって最大数百万種の色を見分けられるらしい。なるほど。赤、青、緑の光の三原色ってここからきていたのか。。。と、今更ながら知る。。。(汗)
【爆発せまるベテルギウス】
 この間、NHKで爆発したら、地球に影響を受けてヤバイと盛んに騒いでいたけれど、どうも大丈夫のようです。
オリオン座が崩れてしまうけれど、史上最大の天体ショーはぜひとも観てみたい。
【身近な?の科学「肉」】 
 肉の固い順は、「牛肉」「豚肉」「鶏肉」だそうで、とくに「牛肉」は死後、切りたて?は固くで食べられないのだそうです。冷蔵庫でねかせて柔らかくしてから食べる。牛肉は腐る一歩手前が美味しいとはこういうことだったのか。。。知らなかった。。。

 今年の5月21日、日本で金環日食、部分日食が観られるらしい。
 とくに東京、静岡、名古屋、大阪、高知、鹿児島にかけて、「金環日食」が25年ぶりに観られるそうです。
 朝の7時半ころなので、久しぶりに遮光プレートを出して待機します。。。これは絶対に晴れてくれないと。

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51csekuxwhL._SL75_.jpgNewton (ニュートン) 2012年 02月号 [雑誌]
読了日:02月04日 著者:



読書メーター
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

西洋人は腐った肉のほうが美味いとか思ってるそうですが、そんな肉には絶対コショウとかが必要で、アジアからヨーロッパへそれを運ぶのに当時は凄いコストがかかったらしく、マゼランが船出したのもそれが理由みたいですね。
遮光プレートと言えば溶接用のがあることだし。自分は見れなくても、その日には出しとこうかな。

No title

こんばんは❀
金環日食、ぜひ見てみたいです!ぽち☆
眼、精密にできてるんですね。わかっていそうで、改めて読むとなるほどです^^

No title

イカダさん。じつは牛肉って1年に1回くらいしか食べたことがないのです(笑) なぜかというと、母が言うに赤味の肉は体に悪いとかナントカいっておりまして。。(笑) でもよく考えてみると、冷蔵庫とはいえ、死んでから放置される牛肉は鮮度が悪そうな感じ、母の言うことも案外きいていてよかったのかなと思います(笑) 遮光プレート、じつは父のがいつの間にか私のものにという展開になっていました(笑)

No title

Puffさん。25年ぶりということで、そのころになると、だんだん盛り上がってきそうです。ただ天気だけが心配ですね。眼はほんと、色々と役立つものなので、いま0、1の視力をなんとか老後まで持たせないとと思っています(笑)

No title

いろいろある感覚器官でも目に頼ることって多いから重要ですね。
目の良さには自信があったのだけどさすがに最近パソコンの字が良く見えなかったり悪くなってきたかも… 齢のせいか(^_^;)

No title

目の精密さはすごいと思いますよね。年のせいでメガネに頼るようになり、さらにメガネ一種類では足りなくなって・・・つくづく感じていますよ(笑)
小説で狩りをしてすぐに焼いて食べるシーンなどがありますが、実はとても硬くて大変なんですね。イノシシや鹿は地下室にねかせて備蓄食料になったんでしょうね~~。なるほど。

No title

びぎRさん。パソコンやったり本を読んだりと、たしかに眼は重要ですね。私は昔から眼が悪いので、見えないことに関してはあまり気にならない極限にあります(笑) こういう人は老眼になりにくいとかあればいいんですが。。。(笑)

No title

めにいさん。うちの母は遠近両用のメガネにしているんですが、やはり遠近一つずつ、メガネがあったほうがよかったとかいっています。面倒くさいので、そのまま使っているようですが。。。
たしかに獣の肉って、さばきたては固そうですよね。死後硬直するんでしょうか?(笑)

No title

角膜を小学生の頃から歪ませてしまったから、子供の頃から眼鏡っ子だった訳か。親は目が良かったから遺伝ではなさそうだし・・・不思議な器官ですね。目って。口ほどにモノを言うらしいし^^

No title

タバさん。私は子供の頃、テレビの、それもアニメの観すぎで近眼になったクチです。親は目がよかったので、今、強烈な老眼になり果てました。。。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR