〈Newton 2012年1月号〉

2011年12月05日 - 2012年01月日の読書メーター〈ノンフィクション・漫画・その他〉
読んだ本の数:1冊
読んだページ数:0ページ

http://ecx.images-amazon.com/images/I/514bQ5Tn0FL._SL75_.jpgNewton (ニュートン) 2012年 01月号 [雑誌]
【電力とエネルギー】
 未曾有の大災害が起きてからというもの、原発に対する信頼が失墜、今では新しい原発を建てるはおろか、動かし続けるのにも風当たりが強くなってきている。
けれども今のところ、原発なしでは電力の供給が出来ないのも事実。
しかも頼みの火力発電はいずれ石油の枯渇という問題に直面する。
日本の電力の30%をになっている原発に、将来とって代われるような新しい電力とはどういったものなのか。。。
 水力、太陽光発電、風力が一般的に知られている新たな電力だけれど、天然ガスの一種であるシェールガスや、二種類の藻類を利用して生活排水や産業排水から油を作るバイオ燃料、火山を活用した地熱発電、波の力を利用した波力発電海流発電潮流発電海温度差発電、小規模な河川や農業用水を利用した中小水力発電、太陽の光ではなく熱を利用した太陽熱発電、と、コストとかを問題視しなければ、何でも出来るって感じ(笑)
 個人的にはコストの面が解決できれば小型発電機を各家庭に備え付けるというのはいい案じゃないかと思う。
 将来、日本のエネルギーとなる電力を研究開発するというのは、経済にとってもいいことなのかもしれない。
【身近な?の科学「風邪」】
 感染経路はドアノブやつり革など、大勢の人が触った箇所からが多いので、予防としては、外出から帰ってきたら、うがい、手洗いをこまめに行うことが良いらしい。
 マスクは風邪をひいている人が周りに感染しないようにする効果はあるが、予防の効果はあまりないらしい。
 私はあまり予防とかはしていないけれど、ぜんぜん風邪をひかないです。
 私につくと、いきなり死滅するのか、風邪ウィルス。。。(笑)
読了日:01月06日 著者:

読書メーター
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

あ、マスクって防げないんですか。

未来の電力・・・・と言うより、一日も早く実用化して欲しいです。テレビもネットも必要だし。

No title

このところの検証で原発事故は人災だとはっきりしたのですから、否定するのではなく、きちんとした防災体制を作ることが必要なのではないかと・・・
でも今はまだ拒否反応が大きいでしょうね~

No title

大コケした時のリスクで言えば、原発はヤバいけれど、リスクばっか言うのもどうかと。。。だって電気使わない生活って有り得ないし。

No title

イカダさん。ウィルスってかなり細かいらしいので、マスクではダメなようです。花粉くらいなら大丈夫かもしれないけれど。。。未来の電力ってもしかしたら日本の得意分野になりえるかも。

No title

めにいさん。福島原発は初動でちょっと甘く見すぎたかもしれないですね。それでも原発は結局のところ、後々に使用済み核燃料が大量に残ってしまうので、限界もあるかもしれないです。使用済み核燃料が何かタメになるものに使いまわし出来ればいいんですが。。。

No title

タバさん。今回の大震災の教訓を得ていますから、たぶんこれからの原発は大コケはしないでしょうけれど、想定外のことがありますからね。とりあえずは堤防造ったり、地震で崩れないように補強をしないと、ですね。

No title

スポーツクラブのランニングマシンや自転車で発電すれば、と思ったりします(笑)
マスクは冷たい空気から喉を守る効果があるような気がするけどどうなんでしょ?

No title

びぎRさん。ランニングマシンや自転車でというのは良いかも。私は歩く人なので、歩いた歩数だけ逐電できる靴ってできないかな、と思います(笑) マスクは喉を守るというのは、かなり効果あるかもしれないですね。

No title

ニュートン相変わらず読んではりますね。
うーん。一番いいのは月の引力と地球の自転を利用した潮汐なんだろうけど、経費かかる。原子力よりははるかにエコロジーですよ。

No title

novel1dayさん。エコエコエコといっても、いずれ、地球も太陽も限界が来て放射能まみれになってしまうでしょうから、ま、テキトーにやっていれば良いのではと思います。

No title

こんばんは☆
私も風邪予防とか特にしてませんが、風邪はあまり(全然とは言いませんが)ひかないです。やっぱり風邪の菌が死滅するのか^^;

No title

Puffさん。私のところは親がふたりとも風邪をひいている真っ最中なんですが、なぜか私はピンピンしています(笑) やっぱり風邪の菌が死滅しているようです(笑)

No title

先日ニュートンの雑誌を図書館でみかけました。
パラパラと、タイムトラベル関係とヒッグス素粒子を発見した記事を読みましたが、質量を決めるヒッグス素粒子は面白いですね。これで未解明の素粒子はなくなったようです。科学はもう頂点かもしれないですね!宇宙以外は。。

No title

novel1dayさん。それ、つい最近、読み終えました。タイムトラベルは実際こういったことをきちんと論ずる人がいることにびっくりですね。まだ発見されたんじゃなく、垣間見えたらしいですけれど、ヒッグス粒子が本当に見つかればいいですけれど。。。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR