2012年正月

新年、明けましておめでとうございます。

今年の正月はブログというかネットを離れてのんびりしていたのだけれど、相変わらず人混み目指して、初詣に行ったり、デパートの初売りに行ったりと、マニアな視点で楽しんでおりました(笑)

最近の私の近況としましては、去年の12月に「小麦アレルギー」だったことがわかりまして、それまで気づかずにフランスパン食っては、痒い痒いと仰け反っておりました。
よく考えると、十年前からそういう感じだったんですが、当時はそれほどひどくなく、最近になってだんだんひどくなってきたので、ようやくそれと気づいたわけなのでした(すみません、鈍くて(汗))
ま、小麦ぬき生活は食べるものに不便ですけれど(何せ醤油にも入っているし)、痒くならないだけいいやという感じで、これはこれでよかったのかな、と思っております。

それと、今年から小説書きを始動ということで、元旦から、こっそり1日一篇、根性で書いているのだけれど、3日目の今日で終りそうな気がします(笑)
今年こそは書きかけの長篇を仕上げようと思っているのですが、どうなることやら、です。
今年も読書に明け暮れて終わるような気がしますが……(汗)

とりあえずは、
今年もよろしくお願い申し上げます。
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

あけましておめでとうございます。そう言えば、震災の時、パンがどうのって記事ありませんでしたっけ?あの時も痒かったのですか?
1日一篇て凄いですね。機会を見てぜひ記事にしてください。

No title

タバさん。明けましておめでとうございます。震災記事、よく覚えてますね~ 右手の小指が日常的に痒かったのだけれど、まさか小麦が原因だとは思いませんでした。今はぜんぜん痒くないので早く気づけばよかった。1日一篇って根性出すと書けるものですね。。。

No title

あけましておめでとうございます♪

あらら・・・小麦アレルギー大変そうですね^^;
でも判明して対策を練れるようになったのは良かったですね^^
無理をしない程度に頑張って隙をついて外食してください(笑)

それにしてもお醤油にまで小麦粉が使われてるとは知りませんでした!小麦粉恐るべしっですね

記事のアップ楽しみにしてます♪

今年もよろしくお願いします^^

No title

小麦アレルギーですか! あちこちで使われてるから食べるものが制限されますね・・・・。

1日1篇っていうと、短編ですか?

No title

明けましておめでとう御座います
荒れる原が小麦粉ともなると
無理矢理究極のダイエットをしなさいって言われるのと同じ気分デス

今年も健康第一で 平穏な年になります酔うに

No title

mikoさん。明けましておめでとうございます。小麦アレルギーとわかるまでは単に乾燥肌になったのかな、と思っていたのですが、夏場もだったのでだんだん気づきました。いちばん気づいたのはやはり茶のしずくという石鹸の訴訟でしょうか。ここで小麦アレルギーというのもあるんだな、と。じつは昔シャンプーが合わなくてかぶれた事があったもので。。。今年もよろしく、です。

No title

kennyaskrさん。スーパーの惣菜とか、いちいち成分を見ないとならないので面倒ですが、なんとか小麦を使っていないのもあるので、それをお昼に買ったりしています。1日一篇は、原稿用紙で三枚から五枚くらいのものです。書こうと思えば、何かしら書けるなということを再確認しています。

No title

エステルるかさん。明けましておめでとうございます。たしかに食べるものが限定されてしまいますよね。でも小麦抜きでも案外、食べるものってあるものです。パンとかケーキがダメでも、コーンフレークやアイスがあるさ、みたいな(笑) るかさんも健康第一でお過ごしください。

No title

遅ればせながら…しかもご無沙汰していましたが(;^_^A
明けましておめでとうございます^^
小麦アレルギーですか!新しく食べるものが発見できるのはいいかもしれないですね♪
フランスパンはダメかもしれないけど(;^_^A
前向きな恭美さんは素敵ですよ(^_-)
本年もどうぞよろしくお願いしますね^^

No title

あけましておめでとー
アレルギーはいやですねえ・・・って花粉症くらいですけど・・・^^;

No title

チュウさん。明けましておめでとうございます。そして、お久しぶりです。小麦はかなりの食品に使われていて、ほんと、無いのを探すが大変なのだけれど、それもまた楽しみのひとつかもしれないです。外食はほぼ全滅ですが、とりあえずはアイスなら大丈夫そうです。今年もよろしくお願いします。

No title

toll-npcさん。明けましておめでとうございます。
私のほうは花粉症は大丈夫なんですけれどね~(笑)

No title

あけましておめでとうございます~!
アレルギー!とにかく気付いて良かったですね(><)
今はアレルギー対策で色んな物があるし、表示もけっこうしっかりしてるし、厄介は厄介だと思いますが、それを楽しみに変えようとしてる藤中さんはすごいと思いました!
あと、相変わらずの読書量も……!(見習いたい)
今年もよろしくお願いします^0^ノ

No title

るるさん。あけましておめでとうございます。アレルギーはあまり気にしていなかったので、気づくのが遅れてしまったけれど、これから小麦抜きを実行していきます。もうケーキとかパンとかは今まで食べてきたので、未練がほとんどないですし(ちょっとあるけど(笑))、これまでやってきて、なんとかなると自信が付きました。こちらこそ、今年もよろしく、です。

No title

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
小麦アレルギーは大変ですね。パン、うどん、パスタ…みんな私の大好物です。

No title

びぎRさん。明けましておめでとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
小麦アレルギーは、最近になって米粉をゲットしたので、天ぷらやから揚げなども食べられるようになりました。将来、これで、うどんを打つのが夢です(笑)

No title

なるほど。小説家に戻りますか。
がんばってください。
あの。。アレルギーはね。
血液検査でわかるよ。

No title

novel1dayさん。いまは血液検査でガンもわかりますしね~
今年は本読みを抑え気味でいこうと思っています。

No title

遅くなりましたが、本年もどうぞよろしくお願い致します。
小麦粉アレルギーですか。私も小麦粉アレルギーで、胃が痛くなるんですが。。。ちょっと違いますね。

No title

Puffさん。こちらこそ、よろくしお願い致します。
胃が痛くなりますか(笑) 小麦粉は肝臓で消化しにくいので、肝機能の良くない方は控えたほうがいいみたいです。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR