〈てふてふ荘へようこそ〉乾ルカ

乾ルカと乾くるみは、どうもいつになっても、一瞬、混同してします。。。(笑)
この本は図書館予約を取ったら、5番目だったのにもかかわらず、いきなり本が回ってきました。
どうやら島田荘司の「追憶のカシュガル」のときのように、いきなり5冊入ったらしいです。
またしてもギリギリセーフで本が回ってきた私ですけれど、「追憶の~」のときと予約メンバーが同じだったら笑ってしまいますね。

就職も出来ないまま大学を卒業した高橋は、ある時、
敷金、礼金なし。
家賃1万3千円。
最初の1ヵ月は家賃はいりません。
という、破格でいて、何やら怪しげなアパート〈てふてふ荘〉に引っ越すことになる。
部屋を決めるために大家に見せられた3枚の写真から、別れた彼女と似た女性を選び、高橋は一号室の住人となった。
ところが、次の日、目覚めると写真の彼女が部屋の隅に座っていた!

1話の展開が、昔の漫画の使い古されたような設定で(笑)、う~んと思っていたんですけれど、このままハートフルな話に終始するわけないと思いなおし(笑)、2話、3話と読みすすめました。
案の定、5話目に落としどころが待っていて、でも、そんなことないだろう、と思いつつ、ラストに向かってスパートするときには、しっかりミステリになりかわっていた。
そしてエピローグはなぜかじんわりと感動が待っているという優れもの。
乾ルカってつくづく不思議な作家だよな、と思わず呟かずにはいられない感じです。
あつかっているのが、初っ端から特異な話で、「蜜姫村」でも思ったのだけれど、この世界を違和感なく読み手に読ませるのは、さすがというところかも。
とはいっても、この作品、「蜜姫村」とはまた違った感じの話で、1作ごとに何か違った新しい感じの話を書こうとしているのが伝わってきます。
この著者、案外、米澤穂信と同じに、お話を創る引き出しがたくさんあるのかもしれない。

角川書店 2011年5月発行 ★★★☆

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51UkUM%2BYqdL._SL75_.jpgてふてふ荘へようこそ
読了日:06月25日 著者:乾 ルカ
読書メーター
スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

オプションで女の子が付いてる部屋。しかもタイプを選べる。それがどうして格安なんでしょう???

No title

イカダさん。その女の子はいったい。。。?というのが、この作品の落としどころです。だから安いんですね。昔の漫画によくある手です。。。

No title

格安家賃に怪しい女性だと、その正体は。。。これからの季節の付き物?
それにしてはのどかな名前のアパートですが(笑)

No title

びぎRさん。何気に当たりかも。。。(笑) よくあるパターンだけれど、ミステリとしての展開になってきたあたりから楽しめました。アパートの名前もおとしどころです。

No title

部屋を選ぶのに、女性の写真を選ぶと言う件は、ちょっと分からないのですが、藤中さんの文章を読んでいると、ああ、コレ、面白いんだ。と言うのが伝わって来ます。読んでみよう!!

No title

タバさん。女性の写真を選ぶというか、この部屋に憑いている人の写真といった感じです。ただ単にこの設定だとう~んですが、それをミステリに持っていったのには技を感じました。

No title

こんなに格安で怪しげなアパート、ちょっと借りるのに勇気がいる部屋ですね^^東京ではタダより高いものはない、おっと、安いものほどリスクが高い(\_\)ですから。
でも読んでみたい!藤中さんのご推薦作家。ポチ☆

No title

Puffさん。怪しげでも、この時勢では借りる人もいるかもしれません。。。あまり気にしない人なら絶好の条件でしょう。。。なかなか最後まで意表をつく話で、面白かったですよ。

No title

この著者の『あの日にかえりたい』を読んでます。
日常のようで怖い世界が待っている・・・なかなかよくできていますよ。
『てふてふ荘』も面白そうですね。

No title

めにいさん。乾ルカは米澤穂信と同様、次の作品が楽しみな作家になってきました。私も過去の作品を読んでみようと思っています。

No title

やっと読みました(笑)。
乾ルカにははずれがないですねえ。
ほのぼの系でもそれなりにちょっと怖くて奇異でした。

No title

めにいさん。ほのぼの系と思いきや、ちゃんとホラーなオチが待っているところは、さすがですね。今年も乾ルカ新作が待ち遠しいです。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR