〈偽憶〉平山瑞穂

平山瑞穂は〈マザー〉という作品で、「自分の理想の人を生み出すことが出来る」ソフトのアイデアがなかなか面白かったので、また図書館予約を取ってみました。

資産家の山浦至境が亡くなったのを機に、27歳の男女5人が集められた。
15年前に山浦の主催するサマーキャンプに参加した面々だ。
このなかの1人が、そのときのキャンプで山浦に「或る事をした者」だといわれる。
その「或る事」は、死んだ山浦は明確にしなかったが、それに該当する人には、31億円の遺産が相続されるらしいのだ。
5人は15年前のサマーキャンプでの出来事を思い出し、それをレポート用紙に書くことになるのだが。。。

51億円を手にするために、15年前にした「或る事」を思い出すということで、アイデアは凄く面白いんですけれど、途中で簡単に仕掛けがわかってしまうのがちょっと物足りないかも。
こういった行動を起こす動機があんがい弱いし、弱いなら、いっそのこと、もっと狂気さを煽ってほしかったような気もする。
アイデアがいいだけに、それを生かしきれない結末に残念。。。という感じでした。

幻冬舎 2010年11月発行 ★★★☆

http://ecx.images-amazon.com/images/I/51SZEFDr3mL._SL75_.jpg偽憶
読了日:03月19日 著者:平山 瑞穂

読書メーター

追記
最近、関東は計画停電で、土日祝日を除いて3時間ほど停電してしまうので平日は仕事になりません。
というか、客が来ません(笑)
昼間の停電のときは本を読み、夜の停電の場合は何も出来ないので、7時から寝る(爆)のが日課になってきました(笑)
図書館は停電の隙をみて、なんとなく開いているので(笑)、それだけが救いです。
しかし、パンとか牛乳、買いたいものが見当たらないんですけれど。。。(笑)
今朝方、スーパーにパンを買いに行く夢をみて、うなされたりしました(笑)
買い占めているのはいったい誰?という感じです。。。

スポンサーサイト



コメントの投稿

Secre

No title

本当かどうかは知りませんが、おばちゃん達が家計のために買いだめしているとか報道されてますが、パンは保存には適さない気はします。 
たぶん、普通の人は気づかない仕掛けも藤中さんほどになるとわかっちゃうってことがあるのではないでしょうか。難しいですね

No title

実は死んでなかったとか?
少なくとも、何か復讐のために罠を仕掛けた。みたいに読めますが、31億円は罠のえさとしては凄いですね。

31と言うハンパな数字が面白いです。(12歳の男女にどんな、あることが出来たのかも気になりますね)

消費行動が活発なのは、少なくともいいことのような気はするんですが・・・・どうなんでしょうね。

No title

遺産相続のために15年前の或る事をレポートするなんて、面白そうなのに、そうですか~。
昨日の夕方にスーパーに行ったら、おコメはありましたが、牛乳とヨーグルトはなかったですね~
しかし買いだめというとどうしてトイレットペーパーなんでしょうか?

No title

タヌキさん。今日になってようやく食パンが手に入りました。食パンは冷凍するともつんですよ。牛乳は並ばずに普通に買えるまで飲んでやらないということに決めました(笑)
たぶん、この本を読めばこんな感じの仕掛けだと気づくと思います。。。

No title

イカダさん。じつは死んでいたりするんですけれど、「或る事」というのはじつは。。。イカダさんの言うとおり(笑)、という仕掛けなんですよ。13歳の或る事はかなり単純なんですよ。
スーパーは売り上げが落ち込んでいるので、いい感じになってきたりするでしょうが、そろそろ消費者も買い疲れをしてきそうです。

No title

めにいさん。半分まではかなり面白いです。わかってからも面白いんですけれど、ちょっと腑に落ちないのがあります。
私も今日仕事帰りにスーパーに行ったら、お米は売られてましたね。食パンも高ければ売っていました。ただ牛乳がどこ行った?みたいな感じでした。そうそうヨーグルトも(笑) トイレットペーパーはオイルショックの年代が、買いはしっているんでしょうか?

No title

パンでうなされているんだ。。パン好きなんですねぇ。。。
すいとんを食べましょう。。

No title

ばっどさん。食パンだと朝が楽なもので。。。(笑) 最近、なかったら買ってやらないという方針にしているんですが、そういうときに限ってあったりするんです。今日は並ばずにパンと牛乳が買えました。だんだん品物が出てきているのかも。

No title

私は先月の計画停電のときの、「夜の部」18:00~22:00に懐中電灯とろうそくで本を照らして、無理やり読書をしました。他にやることないし~。。。寝るには早いし。。。
アイデアはいいけど仕掛けがすぐにわかってしまう、私にもわかるかしら???ポチ★

No title

Puffさん。無理やり読書しましたか。私は余分な懐中電灯が無かったので寝ました。いまは100円ショップで懐中電灯も買ったし(笑)、これから乾電池の電気スタンドを買おうと思っていますが、こういうときに限って、夏場に計画停電がなくなってしまうような気がします。。。(笑)

No title

読みました。
確かに行動を起こす動機が弱いし、しかもあんな偽憶に突き動かされていたなんて!ですよね。

No title

めにいさん。アイデアがいいだけに、ちょっと消化不良って感じですよね。なんか非常にもどかしい話でした。
プロフィール

藤中

Author:藤中
好きな作家は、
F・ポール・ウィルスン。
他にスティーヴン・キング、ブレイク・クラウチ、ジョージ・R・R・マーティン、伊坂幸太郎、近藤史恵、島田荘司などをよく読んでいます。
たまに映画関連、海外ドラマ関連、KinKi Kids関連の投稿があるので、
気をつけてください。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
訪問者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR